東京経済大学

“学生記者”がネットを駆使して東経大PR!!──東京経済大学

大学ニュース  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京経済大学では、広報課に所属する“学生記者”が「広報」活動の主役として活躍し、広報スタッフ顔負けの自作コンテンツを発信している。きっかけは、大学案内やホームページで東経大に興味を持った高校生や保護者などが、在学生の“生の声”を聞きたい、という要望だった。ねらいは「学生の目線から東経大の魅力を発信しよう」だ。

 手始めに、昨夏から4年生の学生記者が編集長に就き、メルマガをスタートした。対象は進学情報サイトなどで東経メルマガを希望すると登録した約5,000人の高校生。2人の学生記者が毎回、テーマを決めて月1回のペースで配信している。これまでの内容は日ごろのキャンパスライフやふるさと自慢、自身の経験を踏まえた進学アドバイスなどで、在学生が発信する“生の声”として評判は上々だ。

 昨年の11月下旬からはホームページ上にブログサイトを開設(携帯電話でも閲覧可能)、12月からは広告研究会に所属する学生記者を中心に、キャンパス内で撮影した物語仕立ての「動画」をYouTubeに載せた。ブログサイトは9人の学生記者が、日々のキャンパスでの出来事や、友人とのふれあいの中や授業で感じたこと、学生が抱える悩みなどを、自身のパソコンや携帯電話からタイムリーに綴っている。アクセス数についても開設から2ヶ月で20,000件を突破する人気コンテンツのひとつになっている。

 以上のような学生記者の東経大の魅力を伝えようというひたむきな活動が受験生にダイレクトに届いたのか、志願者が「センター利用入試前期」で昨年比42%増、2月7日から11日にかけて行われた「一般入試前期」で同26%増と躍進した。3月9日実施の後期入試への出足も好調だ。

▼本件に関する問い合わせ先
 東京経済大学 広報課
 〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
 TEL: 042-328-7724
 FAX: 042-328-7768
 http://www.tku.ac.jp/

1145 動画を学内施設で編集する学生記者

1146 映像は制作チームで確認

1147 キャンパスにおける撮影中のひとコマ