東洋大学

学生に人気の講座を書籍化――東洋大学が『映像メディアのプロになる!』を刊行

大学ニュース  /  産官学連携  /  IT情報化

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

このたび、東洋大学総合情報学部では、2009年度に開講した一般教養科目「映像メディア理論講座/映像メディア技術講座」を一冊の書籍として刊行した。「映像メディア」に関心のある方をはじめ、マスコミ業界を志望する学生や映像撮影を楽しむ方にもお薦めの一冊となっている。

 東洋大学総合情報学部では、「情報」を利活用するそれぞれの分野でスペシャリストとして活躍している方々を招き、「産学連携講座」を開講している。現場の生の声を体感してもらうことで、将来像を具体的に描きながら実践力を高めることを狙いとした講義は、いずれも学生から好評だ。

 本書は、その産学連携講座のうち、テレビ/マスコミ/映像エンターテインメントを中心とした「映像メディア」に関心を持つ学生を対象とした実践的な教育プログラム「映像メディア講座」の講義内容をベースに、一般に読みやすく改稿したもの。 
 監修者の藤原道夫氏、著者の奥村健太氏は、ともに当講座の登壇講師。毎回、第一線で活躍するクリエイターを迎えた「映像メディア講座」は立ち見が出るほどの人気で、この業界・分野に対する学生の高い関心が伝わった。

 2011年からの地上波デジタル放送移行など、映像メディア産業は激変しつつある。一方で、急速に進んだデジタル技術や機材の発達によって、誰もが手軽に映像を作成・公開する手段を持つようになり、映像は大変身近なものになった。
 授業のコーディネートを担当した藤本貴之総合情報学部准教授は「映像とはきわめて表現力の高いメディア。手軽に扱えるようになった今、映像というツールを使いこなし、自らを表現するための身体的なメディアとして学ぶことこそ『21世紀の基礎教養』ではないか」と語る。
 同大では、2010年度も同講座を開講する。

『映像メディアのプロになる!―テレビ業界の実像から映像制作・技法まで』
 河出書房新社 定価 1,800円(税別)

 藤原 道夫(ドキュメンタリー監督) 監修
 奥村 健太(テレビディレクター)
 藤本 貴之 総合情報学部准教授 著

 映像メデイア産業の構造・基礎知識から番組制作のノウハウ、撮影・編集技法までを体系立てて解説した「映像メディア」の入門書。


※「映像メディア講座」のサイトはこちら
 http://www.toyo.ac.jp/isa/md2009/
※東洋大学総合情報学部のホームページ 
 http://www.toyo.ac.jp/isa/

▼本件の取材および記事掲載に関する問い合わせ先
 東洋大学総務部広報課  担当:川俣英里
 TEL: 03-3945-7571 
 E-mail: mlkoho@ml.toyonet.toyo.ac.jp

1235