東京経済大学

東京経済大学和楽器サークル「葵竹会」が部員募集中!――キャンパスで演奏会を開催し、危機打開を狙う

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

箏や尺八など、伝統的な和楽器の演奏を主な活動にするサークル東京経済大学「葵竹(きちく)会」は、ギターやピアノをはじめとする洋楽器の隆盛に押され、部員の減少に悩んでいる。そこで、文化会本部をはじめとする他の文化会サークルが手を取り合い、葵竹会の危機打開を図るべく、国分寺キャンパスで演奏会を開催した。同会では5月22日(土)にも、16時20分より演奏会を開催する。

 東京経済大学の「葵竹(きちく)会」は文化会所属のサークルで、現在3名の部員が在籍。箏や三味線、尺八など、和楽器の演奏を主な活動としている。
 
 部員不足に悩む同会は5月10日(月)に、新入生や在学生にサークルの活動を広く知ってもらうため、葵陵(きりょう)会館前で琴・尺八の演奏会を開催した。
 お正月に耳にするようななじみ深い曲目を、箏の二重奏や尺八、歌で披露。キャンパスに雅やかな音色が響き始めると、その音の魅力に足を止める学生も多く、普段あまり触れ合うことのない和楽器の世界を楽しんでいた。

 この演奏会を実施するきっかけは、サークル活動が活発になるようにアドバイスを行っている同大文化会活動促進委員会が、今年の新入部員勧誘がうまくいかなかった葵竹会に、演奏会をして活動を実際に見てもらおうと働きかけたことだった。
 手はじめに、活動促進委員会では各サークルの代表が集まる幹事会でボランティアを募った。当日は、会場の設営やビラ配り、呼び込みなどを茶道研究会やグリークラブの部員が、音響はアカペラサークルのメンバーが担当し、文化会をあげて演奏会をサポートした。

 葵竹会幹事の宮下由佳さんは、「和楽器は思うほど難しいものではありません。やってみれば絶対楽しいので、興味のある方はぜひ見学に来てください」と学生に呼びかけている。
 同会では5月22日(土)にも、16時20分より葵陵会館前で演奏会を実施する。

▼本件に関する問い合わせ先
 東京経済大学 広報課
 〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
 TEL: 042-328-7724
 FAX: 042-328-7768
 http://www.tku.ac.jp/

1280 部員急募!!

1281 和の音色を奏でる葵竹会メンバー