淑徳大学

淑徳大学の“学生の力”で作りあげる商学連携「七夕まつり」――今年は千葉市長が白旗商店街を視察

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

淑徳大学(千葉市中央区)では7月3日(土)に地元の白旗商店会と共催で、毎年恒例となった「白旗七夕まつり」を開催する。これは「学生の若い力で地域の活性化を実現していこう」という商学連携の取り組みで、回数を重ねるごとに大きな盛り上がりをみせる地元の人気イベントだ。第7回目を数えることとなった今年は、5月に千葉市と同大が連携協定を締結したことを機に、千葉市長の視察も予定されている。2日(金)には七夕祭りの前夜祭として、学内で打ち上げ花火が行われる。

 淑徳大学では毎年七夕の時期に、地元の白旗商店会と共催で「白旗七夕まつり」を開催している。これは学生の若い力で地域の活性化を実現していこうという商学連携の取り組みで、地元住民はもちろん、千葉市長も大きな期待を寄せている。高齢化が進む白旗商店会が市長に是非に来訪を依頼したこと、及び今年の5月に千葉市と同大が連携協定を締結したこともあり、市長の視察のもとで開催されることとなった。

 毎年、学生による「七夕祭り実行委員会」が組織されると、企画段階から学生主導で準備が進められる。願いを書く短冊は、学生と白旗商店会だけでなく、地域の保育園や幼稚園、小学校へ配られる。集められた約3000枚の色とりどりの短冊は、七夕飾りと共に50本以上もの笹に学生の手で取り付けられ、商店街に飾られていく。

 当日はスタンプラリーや模擬店、オリジナル笹作りなどを企画。本年はJEF UNITEDが後援となり、スタンプラリー参加者には抽選会にてJEF UNITEDロゴ入りのグッズがプレゼントされる。

 近隣の白旗公園では学生サークルによるパフォーマンスとして、ダンスサークルやチアリーディング、音楽系サークルなどが出演し、地元の子供たちの人気者となっている。また、今年は、JEF UNITEDの人気キャラクターも応援に来て場を盛り上げる予定だ。

 2日(金)には七夕祭りの前夜祭として、学内にて打ち上げ花火を実施。この花火には隣接の幼稚園児とその父母が200名近く集まり、大きな歓声に包まれる。なお、安全対策においては、学内で結成された「学生消防団」が警備を担い、万全の態勢で臨んでいる。

▼本件に関する問い合わせ先
 淑徳大学地域支援ボランティアセンター 担当:松崎・今野
 TEL: 043-265-7331(内線323)
 FAX: 043-265-8310
 E-mail: svc@soc.shukutoku.ac.jp

1378 H22年度七夕祭りポスター