東京経済大学

東京経済大学のマーケティングを研究するゼミ生が企画・提案したダイエットゼリーが3月1日に全国発売~学生が店頭に立ち、試食販売会も

大学ニュース  /  産官学連携  /  学生の活動  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京経済大学で流通マーケティングをテーマにしている学生たちが、ネーミングやパッケージのほか、販売促進を企画・提案したバオバブの果実を使用したゼリー「果実の恵 ぼでぃきゅんジュレ」が、3月1日(火)、(株)アインファーマシーズが運営するドラッグストア「アインズ&トルペ」で全国一斉に発売される。

 このたび東京経済大学の学生がコラボレーションしたのは、ダイエットゼリー「果実の恵 ぼでぃきゅんジュレ」。商品名やパッケージのほか販売促進策で、学んだ知識をフル活用して大手ドラッグストアに企画・提案した。

 3月1日(火)、(株)アインファーマシーズが運営するドラッグストア「アインズ&トルペ」で全国一斉に発売される。さらに、試食販売会を首都圏主要5店舗(詳細は参考資料参照)で3月5日(土)の15:00~19:00の時間帯で予定しており、実際に商品企画に関わった同大学生が店頭に立って販売する。

 今回の発売に先立ち、2月に(株)アインファーマシーズへの販促策などの企画提案が、ゼミを4つのグループに分けて実施された。学生たちはゼミや講義で学んだ知識をフル活用し、グループ一丸となって、この課題に取り組んだ。プレゼンテーションの1週間前は毎日メンバーで集まり、図書館にある共同研究室や大学の空き教室などを利用して議論を重ねたという。

 指導教員で、外資系コンサルタント経験のある本藤准教授は「大手ドラッグストアが授業とはいえ、ネーミングやパッケージのデザインから、商品の陳列棚まで学生とコラボレーションして、実際に販売するのは極めて珍しいケースではないだろうか」と述べている。

▼本件に関する問い合わせ先
 東京経済大学広報課(担当:田尻)
 TEL: 042-328-7724
 FAX: 042-328-7768

2031 果実の恵 ぼでぃきゅんジュレ