東洋大学

東松島・石巻を笑顔に!――東洋大学の学生が10月2日に東松島市で学園祭応援プロジェクト「学園祭 LINK UP!!」を開催

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東洋大学では10月2日(日)、東松島・石巻市内の高校に呼びかけ、地域の高校合同の「学園祭」を実施する。地元高校生たちとの交流を深めながら、「同年代同士が元気を分け合って笑顔あふれる一日に!」がコンセプト。企画・運営・当日のスタッフなどはすべて学生によるものだ。

「学園祭 LINK UP!!」
【日 時】
 2011年10月2日(日)12:00~15:00
【場 所】
 東松島市コミュニティセンター
 地図: http://www.miyagi-hall.jp/sisetu/sisetu/01/01_39.htm
【主 催】
 東洋大学学生実行委員会、東洋大学学生課外活動育成会、東洋大学
【参加団体】
 ZAP(45名)Snow Dancer(35名)Minnies(15名)大学公認3サークル
 ※東松島高校をはじめ近郊高等学校宛て募集告知
【主 役】
 東松島・石巻市内の高校生や地域の皆さん
【内 容】
 ○地域の方々とともにつくる秋祭り!
 ○東洋大学の学生によるステージパフォーマンスをお楽しみください。
 ○東洋大学の「学食」が出張!大人気メニューが無料でお召し上がりになれます!先着500食。
 ○フリーマーケットも開催します。数に限りがございますので、お早めにお越しください。
 ○学食屋台・フリーマーケットともに、チケットを当日11:00から配布します。
  いずれも、ご利用の際はチケットとの交換が必要になりますので、ご希望の方は11:00にイベント会場へお越しください。
 ○もちろん高校生に限らず、地域の皆様の多くの来場をお待ちしております。

ポスターはこちら(PDFダウンロード) http://www.toyo.ac.jp/event/pdf/2011/1002_linkup.pdf

■「LINK UP!!学生実行委員会」からのメッセージ
 3月11日、私たちは東京の東洋大学のキャンパスにいました。
東京においても交通網が停止し、帰宅困難者となり、不安の中、大学のキャンパスで一夜を過ごすことになりました。そして、私たちの想像をはるかに超える東北の被害を次々とニュースで知ることになったのです。

 あれから半年が経ちました。
 遠く離れた東京からでも、復興を応援している若者がたくさんいることを伝えたくて、私たちなりに“何か”できることはないかと企画したのが、今回のイベント“LINK UP!!”です。
 私たちと同世代の若者たちと元気をわけあって、たくさんの人たちにもっと笑顔になってもらいたい。そういう想いがつまったイベントです。
 遠く離れた東松島・石巻と東京の学生が“つながる”特別なイベント。
 ぜひ多くの方々に来て、観て、楽しんでいただきたいと思います!

■東洋大学「学園祭LINK UP!!」は「東洋大学育成会夢実現プロジェクト」によるプロジェクト
 東洋大学では、課外活動を通じて『学生一人ひとりに将来への夢を持ち前向きに歩んでもらいたい』『学生が持つ個性を輝かせたい』という願いから、学生の健全な活動を強力に支援する「東洋大学育成会夢実現プロジェクト」を推進している。本企画はこの一環として、大学公認イベントに位置付け、学生から湧き出た熱い思いをバックアップするものとして実施。被災地の方々への少しばかりの癒しとなっていただく事、本学学生が目的を達成するまでの道のりで「大切な宝もの」を発見する事、東松島・石巻が笑顔で包まれる事を心より願い、本企画を採用した。

■「東北応援プロジェクト」を実施
 東洋大学では8~9月の2ヶ月間、大学の夏季休暇期間を用いて、被災地への学生のボランティア派遣を行ってきた。
 ボランティアには募集開始と同時に多数の学生からの申し込みがあり、最終的には、約300名の学生がボランティア活動に参加。
 活動の詳細はこちらから http://www.toyo.ac.jp/news/detail_j/id/4348/o/Reconstruction/

▼「学園祭LINK UP!!」当日の問い合わせ先
 東洋大学学生生活課 (担当: 林 幸宏) 
 TEL: 090-6190-7644 
  
▼本件の取材などに関する問い合わせ先
 東洋大学広報課  (担当: 川俣 英里) 
 TEL: 03-3945-7571/090-9002-3968 

2531 「学園祭 LINK UP!!」 ポスター