東邦大学

観て、聴いて、感じる新しいタイプの大学案内――東邦大学が建学の精神「自然・生命・人間」を映像や音楽で伝える“コンセプトツール”を展開

大学ニュース  /  IT情報化  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東邦大学では建学の精神「自然・生命・人間」を、次世代にも広く分かりやすく伝えるためのツールとして、2007年にコンセプトDVDとCD(サウンドスケープ)、絵本(コンセプトブック)を制作。2008年の入学式より、新入学生および新入職者全員にDVDを配布している。また、オープンキャンパスや学園祭などのイベント時には受験生や高校生、保護者らにもCDと絵本を無料配布しており、今までにない新しいタイプの大学案内として好評を得ている。

 東邦大学では建学の精神「自然・生命・人間」を象徴する12のアイコンで構成されたコミュニケーションマークを2007年より導入。ブランディングプロジェクト(※1)の一環として、さまざまなツールに取り入れ、コミュニケーション活動を行っている。そのツールの一つとして同年に制作されたのが、建学の精神を映像と音楽で表現したコンセプトDVD、CD、絵本(コンセプトブック)である。

 同大の建学の精神「自然・生命・人間」は、学祖である額田晋の同名の著書(※2)に由来している。1957年に発行された本書は、2002年に復刻版として一冊のハンドブックにまとめられ、学祖の建学の精神が記されたバイブル的な存在として、付属中高を含む同大関係者の間で広く読まれてきた。
 こうした中、「ただ“読む”だけにとどまらず、次世代に向けてさらに分かりやすい表現で『自然・生命・人間』の中に込められた自然観・生命観・人間観を伝えたい」といった思いからDVD、CD、絵本を作成することとなった。

 コンセプトDVDでは、同学のオリジナル曲「Nature・Life・Man~『自然・生命・人間』のテーマ~」をBGMとして使用している。この曲はCD(サウンドスケープ)に収録され、さらにCDを聴きながら読む絵本(コンセプトブック)へと発展。視覚・聴覚の両面からアプローチをすることで、建学の精神の根底にある思想を強く印象づけることを目的としている。
 また、毎年入学式では、東邦大学管弦楽団(習志野キャンパス)と東邦フィルハーモニー管弦楽団(医学部)とが合同でこの曲を演奏。新入生や新入職者に建学の精神をまず音楽で伝え、さらにDVDおよび従来のハンドブック『自然・生命・人間』を全員に配布することで、個々に理解を深めてもらう仕組みになっている。さらに、オープンキャンパスや学園祭などのイベント時には一般向けにDVD上映を行うほか、受験生や高校生、保護者らにも絵本とCDを無料配布している。

 学内の施設やカリキュラムなどを中心に紹介する従来の大学案内とは違い、コミュニケーションマークを多用した絵本や映像、そして音楽で建学の精神を広く分かりやすく伝えるこの試みは、学内外ともに好評で、同大のイメージアップにも繋がりつつある。

※1: 同大のブランディングプロジェクトについては下記ホームページ参照
 URL: http://identity.toho-u.ac.jp/

※2: 学祖の建学の精神『自然・生命・人間』は一般の方にも広く読んでもらえるよう、同大ホームページ内でウェブ版が公開されている。
 URL: http://www.toho-u.ac.jp/corporation/web_policy.html

▼本件に関する問い合わせ先
 東邦大学 法人本部 経営企画部
 TEL: 03-5763-6583(ダイヤルイン)
 FAX: 03-3768-0660
 E-mail: u-press@jim.toho-u.ac.jp
 URL: http://www.toho-u.ac.jp/

2869 画像左:絵本(コンセプトブック)&CD(サウンドスケープ)、画像右:コンセプトDVD、ハンドブック『自然・生命・人間』