工学院大学

工学院大学・神戸学院大学 東日本大震災復興支援プロジェクト「あなたの思い出まもり隊」 写真修復マニュアル完成発表会を開催

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  産官学連携  /  学生の活動  /  地域貢献  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

未曾有の大震災により、津波で流された数多くの写真。工学院大学、神戸学院大学の学生・職員を中心とするボランティア「あなたの思い出まもり隊」は、被災した1000枚以上の写真をデジタル修復し、被災地に笑顔を届けている。今回、この「あなたの思い出まもり隊」が、今までの活動から得たノウハウを集約した“写真修復マニュアル”を作成し、2月21日(金)工学院大学新宿校舎で完成発表会を行う。今後、同様の活動を行う団体に対し、無償で提供していくことで、この活動の輪が広がることを目指す。

 同プロジェクトは、現地へ行けなくても復興の手助けをしたいと考える人々の気持ちをカタチにしたいという思いから、工学院大学、神戸学院大学、東北福祉大学からなる社会貢献学会のプロジェクト活動として4月に立ち上がった。工学院大学では、7月から活動を本格的に開始し、神戸学院大学や数多くの企業の支援を受けながら、1000枚を超える写真の修復を進めてきた。

 修復作業は、被災地から送られてきたアルバムの写真を一枚ずつ確認し、丁寧にはがすところから始まる。その後スキャニングを行い、画像処理ソフトを使って、しみや汚れ、破れを補修し、新しい写真として蘇生。「写真を修復する」といっても、失われた画像の情報そのものをよみがえらせるものではなく、あくまで残された周辺の画像を参考にきれいに加工する、というものだが、その作業は地道で、中には1枚を修復するのに4時間以上かかることもある。
 このような工程を経て、被災地から送られてきたアルバムは、3週間程度で修復され、被災者の元へ戻る。

 写真修復マニュアル完成発表会では、当プロジェクトの説明とマニュアルについての解説を以下の概要で行う。
 また、工学院大学内で実際に当日も学生たちが写真修復活動を行っている「作業室」についてもご紹介させていただく予定。

                記

【テーマ】
 「あなたの思い出まもり隊」写真修復マニュアル完成発表会

【日時/場所】 
 2012年2月21日(火) 13:30~15:30 (受付開始13:00)
 ・写真修復マニュアル完成発表会        
  13:30~14:30 / 工学院大学 新宿キャンパス 5F
 ・工学院大学内 写真修復「作業室」見学会 
  14:30~15:30 / 工学院大学 新宿キャンパス B2F

【登壇者】
 社会貢献学会理事  村上 正浩氏
    (工学院大学 建築学部 まちづくり学科准教授)
 柴間大輔さん
    (工学院大学あなたの思い出まもり隊」学生代表)
 濱野航平氏
    (TKK3大学連携プロジェクト) 
 椿 大亮氏
    (TKK3大学連携プロジェクト)
 クレイグ ティーゲル氏
    (アドビシステムズ株式会社 代表取締役社長)※「あなたの思い出まもり隊」支援企業

※当プロジェクトURL
 http://js-ss.org/news/information/entry-67.html/

▼本件に関する取材などの問い合わせ先
 学校法人工学院大学 総合企画室
 TEL: 03-3340-1498
 http://www.kogakuin.ac.jp/