大阪経済大学

大阪経済大学創立80周年記念事業 学生企画「大阪経済大×プチ・プランスコラボ商品」のケーキなど3種が完成 4月22日よりプチ・プランス上新庄店、豊里店で発売開始 ~学内公募で選ばれた女子学生のアイディアを共同開発で商品化

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

2012年9月30日に創立80周年を迎える大阪経済大学は、記念事業の一環として“つながる力”を学内外へ発信するために、学生が立案し運営する学生企画を進めてきた。
この学生企画は、学生の企画力とプレゼン力の向上及び運営力の実績を積むことを目標に2011年4月から学内公募を開始し、同年7月にプレゼンテーション提案会を開催して企画を選考。応募13件のうち9件が創立80周年記念事業の学生企画として採用された。

 大阪経済大×プチ・プランスコラボ商品のケーキは、大学のキャラクター「はてにゃん。」がモチーフ。
「プチ・プランス×大経大コラボ商品企画」は、経営学部経営学科の3回生の女子学生3名が企画、地元企業のプチ・プランスへの訪問のためのアポ入れ、社長プレゼン、試作品づくり、商品検討会を経て、完成した。

 完成したケーキは、大阪経済大学のキャラクター「はてにゃん。」をモチーフにした、「はてにゃん。ケーキ」、「はてにゃん。タルト」(写真下)、「チョコフォンデュタルト」の3点。苺などの素材を使って春らしく可愛らしいイメージで仕上げた。

 大阪経済大学では、創立80周年事業計画の柱のひとつに「つながる力の向上」を掲げている。この度の学生企画のみならず、様々な形で地域社会と大学の連携を強めていきたいと考えている。

■商品名  プチ・プランス×大経大コラボ商品
 「はてにゃん。ケーキ」
 「はてにゃん。タルト」
 「チョコフォンデュタルト」   

■発売期間   2012年4月22日(日)~5月13日(日)

■販売店舗
   プチ・プランス上新庄店
     住所: 大阪市東淀川区瑞光1-11-4 06-6328-8181 ※第3水曜日定休日
     営業時間: 午前10時~午後9:00
   プチ・プランス豊里店
     住所: 大阪府大阪市東淀川区豊里7-3-27 06-6329-2668 ※第4水曜日定休日
     営業時間: 午前9時半~午後7時

■企画立案  大阪経済大学 経営学部経営学科3回生

■商品紹介  
「はてにゃん。ケーキ」
 大阪経済大のイメージキャラクター「はてにゃん。」をデザインした商品。味へのこだわりはもちろんインパクトも重視。地域の方々に愛される商品を目指す。

「はてにゃん。タルト」
 学生にも人気のチーズケーキと女性が好きなベリー系の果実をタルトとして組み合わせた。中のレアチーズケーキの表面に「はてにゃん。」の絵を描くことで可愛らしい見た目に仕上げた。

「はてにゃん。のチョコフォンデュ」
 中はとろとろの生チョコソース。外はサクサクの食感を楽しめる。

3106

3107