大阪産業大学

大阪産業大学が、大東市および大東商工会議所との事業計画「省エネ・創エネのまちづくり・大東」の実現に向けた取り組みを開始――12月14日に勉強会を開催

大学ニュース  /  産官学連携  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大阪産業大学はこのたび、大阪府大東市および大東商工会議所との事業計画「省エネ・創エネのまちづくり・大東」の実現に向けた取り組みを開始した。これは三者が連携し、新たな事業化に向けた市内産業活性化策として考案したもの。その一環として、12月14日(金)に勉強会を開催する。

 大阪産業大学は平成21年7月に、大阪府大東市および大東商工会議所と連携し「だいとう産業活性化センター」を開設した。これは、産業活性化と市内事業者の支援を目的とした組織である。
 中小企業支援拠点として、同市内企業の経営基盤づくりや人材育成、製品・技術開発、創業、商業・観光振興、ビジネスマッチング、金融、専門家派遣支援など、さまざまな支援サービスを提供している。

 同センターは平成24年度以降の事業計画として「省エネ・創エネのまちづくり・大東」を掲げ、その実現を目指している。これは金属加工を中心とした製造業が盛んな産業構造や、節電に取り組んでいる事業者があることから、新たな事業化に向けた市内産業活性化策として考案したもの。
 この事業計画の実現の足がかりとして、12月14日(金)に同センターの関係者と市内事業者有志による勉強会を開催する。当日は近畿経済産業局から講師を招き、国の省エネルギーや新たな省電力発電設備などに関する考え方や事業化支援施策、先進的な取り組み事案などについての講演を予定している。

 勉強会は今後も継続的に開催し、今後の方向性などを検討していく狙い。
 同大は、工学部の自然エネルギーコースがこの取り組みに関係していくことを期待している。

◆勉強会概要
【日時】
 12月14日(金)14時~16時
【場所】
 大東市生涯学習センターアクロス4階メディア研修室
【講師】
 近畿経済産業局担当者
【講義内容】
 国のエネルギー施策・実施モデルの紹介など
(参考)だいとう産業活性化センター 大東市ウェブサイト 
http://www.city.daito.lg.jp/kakukakaranoosirase/shiminseikatsu/sangyoroudo/shougyou/daitosangyokaseikacenter/index.html
▼本件に関する問い合わせ先
 大阪産業大学 学園広報課
 〒574-8530 大阪府大東市中垣内3-1-1
 TEL: 072-875-3001
 FAX: 072-871-9765