東京経済大学

災害ボランティアサークル「Rescues」
被災地支援をする全国の学生を前に、仙台で活動報告

大学ニュース  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京経済大学(東京都国分寺市)の災害ボランティアサークル「Rescues」(レスキューズ)は3月1日(土)、復興庁の要請により、東北学院大学土樋キャンパス(仙台市青葉区)にて開催される「復興支援インターン」の報告会に参加する。これは、被災地復興支援のための情報発信を目的としたもの。当日は同サークルの活動報告やサークル結成のきっかけ、それぞれの想いやこれからの目標などについて、全国各地から参加した学生らに講演を行う。

 「復興支援インターン」は、東北以外の大学に通う学生が、被災企業での職業体験等を通じて、被災地および被災企業の現状や復興の進捗、および復興の課題などについて、第三者の視点で情報発信していくことを目的とした取り組み。
 被災地にある高等教育機関や仙台市、宮城県の自治体などが連携して運営している「復興大学」が主催し、宮城復興局および気仙沼商工会議所が共催している。

 このたび報告会に参加する東京経済大学の学生サークル「Rescues」は、東日本大震災の復興支援ボランティアを経験した学生や、被災地で消防士が真っ先に駆けつける姿に感動したという学生のほか、将来、消防官や警察官になることを志す学生らによって結成されたサークルで、都内で唯一消防署と連携している学生団体である。

 メンバーは、全員が東京消防庁の講習を受けて「災害時支援ボランティア」に登録。消防署の訓練などにも参加して経験を積み、大災害発生時には、近隣の消防署や避難所に駆けつけて救助活動や傷病者の手当てにあたることにしている。

◆「復興支援インターン」報告会開催概要
【場 所】東北学院大学土樋キャンパス8号館第3号室 (仙台市青葉区土樋一丁目3-1)
【日 時】2014年3月1日(土)、16時から17時
【主 催】復興大学

▼本件に関する問い合わせ先
 東京経済大学広報課 担当 田尻 
 TEL: 042(328)7724
 http://www.tku.ac.jp/

5110 地域ボランティアと救命訓練をする「Rescues」のメンバー