東京経済大学

日本人最年少記録にチャレンジ! 世界最高峰 エベレスト登頂を目指す東京経済大学生

大学ニュース  /  学生の活動  /  スポーツ

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京経済大学で経営学を学ぶ伊藤伴(いとう ばん・経営1年・1995年12月生)さんは、2015年4月にエベレスト(8,848m)登頂を目指している。学習やアルバイトなどの合間を見つけては毎日10km、小金井公園(東京・小金井市)のランニングコースを走るなど日々トレーニングに励んでいる。

 小学4年生でハイキングクラブ加入。奥多摩の山に出かけたことしたことが彼の登山の原点。担任教師が特別授業のたび、山の魅力を紹介していた影響を受けたという。これまでに以下の山々を制覇している。

・立山連峰・剱岳(2,999m)の縦走 【小学生】
・富士山(3,776m)登頂 【〃】
・モンブラン(約4,810m)【中学生】
 ※フランス・イタリアの国境にまたがるヨーロッパアルプス最高峰
・ロブチェ・イースト(6,119m)※ネパール【高校3年生】

 今夏季休暇には、南米・エクアドルの冬山や南八ヶ岳へのアタックを計画しているという。

 「始めたときからエベレスト登頂を意識していた。ロブチェ・イーストからエベレストを見たときに、『登りたい』と強く思った」と彼は語る。今回の登頂が成功すれば、現在の日本人最年少記録である20歳を下回り、19歳と5か月での記録達成となる。

 いま目指していることに挑むためには一人当たり780万ほど必要ということで、資金集めが現状で抱えている課題である。「高校時代の貯金や、友人がツイッターやラインで募金を呼びかけてくれたり、ボランティア活動をしているデイサービスセンターで募金箱を設置してもらったりと、さまざまな工面をしているが、まだまだ目標額に到達していない。協力いただける方がいらしたら嬉しい」と話す。

 伊藤さんは「来年が日本人最年少記録を目指せるラストチャンスであるので、絶対にチャレンジしたい」と山登りへの熱い思いを語っている。

▼本件に関する問い合わせ先
 広報課 田尻
 TEL: 042-328-7900
 FAX: 042-328-7768

5793 ロブチェ・イーストで

5794 伊藤伴さん