女子聖学院中学校・高等学校

中高初の「母校ウェディング」が実現 ――卒業生や関係者が、女子聖学院中学高等学校で結婚式

中高ニュース  /  施設設備  /  その他  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

女子聖学院中学高等学校(東京都北区、校長 田部井道子)は3月21日(土)に、校内で初の結婚式「母校ウェディング」を行う。結婚式が挙げられる大学はこれまでにもあったが、中学や高等学校で本格的な結婚式を挙げられるのは同校が初という。挙式ができるのは同校の卒業生、または関係者で、挙式第1号は卒業生となる。

 中高一貫校である女子聖学院では、6年間を色濃く過ごすため、卒業生は母校愛がとても強い。「翠耀会(すいようかい)」と称する同窓会組織が活発な活動を行っているほか、機会あるごとに母校を訪れるOGも多く、教員に近況報告などをして、卒業後も学校とつながりを持っている。これは保護者も同様で、女子聖学院に対する思いは、卒業後にますます実感するようである。

 こうした中、「中高6年間を、毎日の礼拝を通して育ったこの学校で結婚式を挙げたい」という卒業生親子の声に応えるかたちで、今回「母校ウェディング」が実現の運びとなった。結婚式の企画・運営を担当するウェディングコーディネーターの齋京信江氏も同校の卒業生である。

 「母校ウェディング」では、同校のクローソンホールで挙式を行い、ガーデンパーティも行える。花嫁の友人も卒業生であることが多いため、出席者らも母校を懐かしむことができ、新郎も花嫁の過ごした学校が人間教育を重要視していることを知る機会となる。また、花嫁の親御様にとっても、母校に戻ってきたという安心感がある。

 同校では「卒業後にもこのようなかたちで、学校とつながりを持てることを大事にしていきたい」と語っている。

※模擬挙式の様子は女子聖学院ホームページでご覧になれます。
 http://www.joshiseigakuin.ed.jp/

▼本件に関する問い合わせ先
 女子聖学院は2015年、創立110周年を迎えます。
 女子聖学院中学校高等学校 広報室
 TEL&FAX: 03-3917-5377
 E-mail: koho@joshiseigakuin.ed.jp

6775 チャペル

6776 クローソンホール