杏林大学

杏林大学2016オープンキャンパス開催報告

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  国際交流

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

杏林大学(井の頭キャンパス)では7月30日(土)、8月6日(土)、8月20日(土)にオープンキャンパスが開催された。

<語学サロン無料体験>
 英語サロンと中国語サロンには多くの方が来場した。初めはサロンの前で入室することを躊躇する高校生の姿もあったが、終わった後は満足げな表情と語学学習に対するモチベーションを得た表情で帰っていく様子が印象的だった。
 杏林大学の語学サロンでは、学生の授業の空き時間などを利用して、ネイティブスピーカーと触れることのできる機会を提供している。学生たちが気軽に利用でき、語学力を向上できる空間となっている。
 留学や海外研修を控えている在学生にも、海外生活のデモンストレーションを行なったり、現地学校でのスピーチの練習をしたり、日本文化や伝統を分かる様に伝える練習など、多様な学習方法で語学サロンを利用している。

<留学相談コーナー>
 留学相談コーナーでは、海外や語学留学に興味のある高校生や父母が足を止めて展示を見学したり、留学について相談に来た。
 本コーナーでは、杏林大学と協定を結んでいる留学先や杏林大学が提供している語学研修プログラム、奨学金制度を紹介している。今回のオープンキャンパスでは、海外からの留学生や海外留学を終了した学生がブースに座り、訪れた高校生らに海外での生活についてアドバイスを行った。来場者からは、留学にはおよそいくらかかるのか、留学を経験した学生はどんな就職をしているのか、留学に適正な国はどこか、などの具体的な質問や相談が多くよせられた。

 毎年秋に開催される杏林大学の学園祭「杏園祭」でも国際交流センター企画を実施する予定。
※詳細は追ってホームページにて案内します。

〇杏林大学 国際交流センター ホームページ
 http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/center/international/
〇杏林大学 特設サイト グローバルホームページ
 http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/feature/global/

(ソース)杏林大学関連ページ
 http://www.kyorin-u.ac.jp/cn/html/kyorin/00007/201608231/index.html

▼本件に関する問い合わせ先
 杏林大学 国際交流センター
 TEL: 0422-47-8000(代)
 E-mail: iic@ks.kyorin-u.ac.jp

9770 ▲留学相談の様子

9771 ▲中国語サロンの様子

9772 ▲英語サロンの様子