湘南工科大学

湘南工科大学が、学力の3要素を多面的・総合的に評価する「マッチングワークショップ(MWS)」を導入 -- 入学後のミスマッチを減らす効果を期待

大学ニュース  /  イベント  /  入試関連  /  高大連携

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

湘南工科大学(神奈川県藤沢市)は、同大への進学を考えている高校2・3年生と既卒生を対象とした「マッチングワークショップ」(以下、MWS)を実施している。これは、同大での学修の基盤となるアクティブラーニングの体験を通じて、大学4年間の学びと成長についての具体的なイメージをつかみ、進学の意思を固めてもらうための取り組み。参加者は自分が同大の学修スタイルに適合しているかを確認でき、入学後のミスマッチを減らす効果が期待できる。次回の開催は9月17日(月・祝)。

 MWSでは各日、決められたテーマをもとにグループワークを実施。参加者は事前に課題テーマに目を通し、自分の意見や考えをまとめた上で参加する。8月25日に行われた第4回では「湘南工科大学の非公式キャラクターに、同大で学べる内容に関連した能力を持たせるならどのようなものがよいか」をテーマに話し合いを行った。

 グループワークは、はじめに4~5人のグループで意見交換しながら考えをまとめ、次に異なるグループのメンバー同士が集まって互いの成果をプレゼンし合い、議論する。 各グループには、1名ずつ教員がファシリテーターとして加わる。
 3年生と既卒生の参加者に対しては、MWS終了後に当日の活動状況と同大での学びに対する適合度についての所見が入った評価表を郵送する。

〈これまでの参加者の声〉
 「最初は不安だったが楽しめた」、「時間があっという間に過ぎた」などの感想のほか、「他の人の考えを聞いて自分と異なる見方のあることがわかった」、「一人で考えるのとグループで意見を交えながら考えるのとの違いがわかった」といった気づきなど、有意義な体験だったことをうかがわせるものが多く見られている。

 AO入試でエントリーを考えている人はもちろん、それ以外の入試での志願を考えている人、出願を迷っている人の参加も歓迎。9月以降の実施予定は下記の通り。

◆「マッチングワークショップ(MWS)」実施予定
【開催日】
 9月17日(月・祝)、10月13日(土)、11月17日(土)、12月15日(土)、2019年1月12日(土)
【時 間】 13:00~15:00
【対象者】 湘南工科大学への進学を考えている高校2・3年生、既卒生
【参加方法】
 下記URLより申し込み。事前申し込み制(定員になり次第終了)
 http://www.shonan-it.ac.jp/examination/faculty/mws/
【課題テーマ】
 ホームページにて事前申し込み時に掲載

▼本件に関する問い合わせ先

湘南工科大学入試課

TEL

: 0466-30-0200(平日8:30~16:30/土曜日8:30~12:30)

E-mail

nyushika@center.shonan-it.ac.jp

0825MWS写真.jpg

IMG_7688-3.jpg