岐阜聖徳学園大学

岐阜聖徳学園大学外国語学部の「フレッシュ海外体験プログラム」が、2019年度から希望者全員留学に

大学ニュース  /  国際交流  /  生涯学習

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

岐阜聖徳学園大学(岐阜県岐阜市)外国語学部では、1年生を対象に「フレッシュ海外体験プログラム」を実施している。これは、夏休みを利用した約2週間の短期留学で、ホームステイをしながら語学学習や体験学習などを行うもの。2018年度までは50名の人数制限があったが、2019年度入学生からは希望者全員が留学できるようになる。

 外国語学部1年生を対象とした「フレッシュ海外体験プログラム」は、2006年度から実施している夏休みの約2週間、海外での生活を体験する留学プログラム。日本と違う環境で生活する楽しさや大変さを経験し、その後の語学学習に対する意欲を高めることを目的としている。留学先はオーストラリアのゴールドコースト・ブリスベン、またはニュージーランドのオークランドで、現地ではホームステイをしながら語学学校に通い、インターンシップやボランティアなどさまざまな活動に参加する。

 これまでは参加人数を限定していたが、2019年度からは原則的に希望者全員が留学できるようになる。語学学校の授業料やホームステイ代など費用の大半を大学が負担。これは、より多くの学生に早い段階で海外体験をしてもらい、2年次以降の長期留学や国際インターンシップへの参加に繋げることを狙いとする。
 
◆フレッシュ海外体験プログラム
□日程
 2019年8月中旬から9月中旬のうち2週間程度
 ※渡航先の情勢などで、行き先や日程の変更または中止となることがあります。
□参加費用
 1名あたり10万円
 (パスポート取得費用や海外旅行保険、現地での買い物・交通費等の費用は個人負担)
□募集
 外国語学部に入学した1年生の希望者全員
 ※現地の語学学校での授業レベル、団体行動に関する適性を判断する審査あり。また申し込み時に専門科目「留学の安全と知識」を含む16単位以上を履修中であることが参加条件。
□岐阜聖徳学園大学ホームページ
 http://www.shotoku.ac.jp/fresh/

▼本件に関する問い合わせ先

岐阜聖徳学園大学 広報課

住所

: 〒501-6194 岐阜県岐阜市柳津町高桑西1-1

TEL

: 058-279-6419

FAX

: 058-279-2471

0001.jpg