近畿大学

静岡県と近畿大学が就職支援に関する協定を締結 学生のUIJターン就職支援を通して、地域経済活性化を推進

大学ニュース  /  産官学連携

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

静岡県と近畿大学(大阪府東大阪市)は、地域経済の活性化を担う人材の確保を図ることを目的に、お互いが連携・協力して学生の就職活動に対する支援に取り組んでいくため、就職支援に関する協定を締結しました。

【本件のポイント】
●静岡県と近畿大学が連携し、学生のUIJターン就職を支援することで、地域経済の活性化に貢献
●学生には静岡県の求人情報やUIJターンセミナー等の情報を提供
●静岡県は学内企業説明会への出展や、インターンシップ受け入れ企業の紹介を行い、学生の就職活動を支援

【本件の内容】
近畿大学は、東大阪、奈良、大阪狭山、和歌山、広島、福岡にキャンパスを所有しており、静岡県からは毎年70人前後の学生が入学しています。本学に在籍する全学生には、全国18,000社以上(平成30年度実績)の求人情報を提供していますが、これまで以上に静岡県内企業の情報を提供するために、静岡県と就職支援に関する協定を締結します。
本学と都道府県との就職支援に関する協定締結は三重県、香川県、徳島県、山口県、高知県、島根県、福岡県、愛媛県、鳥取県、和歌山県、広島県、石川県、兵庫県、熊本県、岡山県、愛知県、京都府、岐阜県に続き、19件目となります。
なお本学医学部では、平成27年度(2015年度)から、静岡県で働く医師を養成するための地域枠(5人)があります。

【協定内容】
(1)学生及び保護者に対する静岡県内の企業情報の提供及び各種イベント等の周知に関すること。
(2)学生のUIJターン就職に係る情報交換及び実績把握に関すること。
(3)学内で行う合同企業説明会等、企業情報提供イベントの開催に関すること。
(4)保護者向けの就職セミナーの開催に関すること。
(5)学生のインターンシップの受入支援に関すること。
(6)その他学生のUIJターン就職支援に関すること。

▼本件に関する問い合わせ先

総務部広報室

住所

: 〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1

TEL

: 06‐4307‐3007

FAX

: 06‐6727‐5288

E-mail

koho@kindai.ac.jp