関西福祉大学

関西福祉大学の2021年度入学試験に係る「新型コロナウイルス感染症」への対応について

大学ニュース  /  入試関連  /  教育カリキュラム  /  大学院

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

関西福祉大学(兵庫県赤穂市)は文部科学者発表の「令和3年度大学入学者選抜実施要項(令和2年6月19日付け 2文科高281号)」及び「令和3年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン(令和2年6月19日)」を受け、2021年度入学試験の対応について公表した。なお、今後、新たな感染の拡大や科学的知見の発見があった場合には、内容について速やかに検討し、実施方法変更等の対応を行う場合がある。

<本件の詳細>
(1)【試験時期】
 試験時期(出願期間・試験日・試験時間)については、当初の予定通り実施(「関西福祉大学入試ガイド/学生募集要項2021(令和2年4月1日)」に記載)。
・関西福祉大学入試ガイド/学生募集要項2021
 https://www.kusw.ac.jp/pdf/kusw_adm2021_2.pdf 

(2)【合格発表日の変更】
 大学入学共通テストの試験日等が変更となったため、一般選抜における合格発表日を以下のとおり変更。ただし、試験時期(出願期間・試験日・試験時間)は変更しない。
▼対象入試
○一般選抜前期
○一般選抜前期共通テストプラス
○大学入学共通テスト利用選抜前期
 〈変更前〉令和3年2月5日(金)→〈変更後〉令和3年2月10日(水)

(3)【学外試験場の追加】
 「三つの密」((1)換気の悪い密閉空間、(2)多くの人が密集している、(3)互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発話が行われる、という3つの条件が同時に重なった場)を回避するため、受験者数の多い学外試験場で密集しないよう近隣に試験場を増設。
▼対象入試及び学外試験場
 公募制選抜「姫路」試験場
 姫路労働会館
▼増設後の学外試験場
 公募制選抜「姫路」試験場
 (1)姫路労働会館
 (2)姫路商工会議所(追加)
※(1)(2)の試験場は選択できません。面接の日程の表示(学生募集要項p.43)の際に試験場を指定します。

(4)【学外試験場の変更】
 コロナ禍により閉鎖となった試験場があるため、下記の通り変更。
▼変更前
 一般選抜前期「神戸」試験場
 「TKP神戸三宮カンファレンスセンター」
▼変更後
 一般選抜前期「神戸」試験場
 「三宮研修センター」

(5)【試験実施方法の変更】
 試験場への入場者数や集団の形成を極力抑制する観点から、試験当日に受験する試験科目が「面接」のみの受験者については、自宅からのオンライン受験ができるようにする。
 対象となる入試の「面接」試験については、実施方法を変更する。

▼対象入試
○学びマッチング特別選抜【レポート型】
○学びマッチング特別選抜【実績型】
○社会福祉特別選抜
○保育者養成特別選抜
▼実施方法・対応等
 「面接」はオンライン会議システム(Zoom)を利用して実施。受験者は自宅から「面接」試験を受験することとなる。そのため、試験当日は来学する必要はない。
※自宅にZoomを利用する環境がない方は、希望により来学してオンライン面接環境を整備した試験室にて受験することができます。

▼対象入試
○学校推薦型選抜(指定校制)
○学校推薦型選抜(高大連携校制)
○学校推薦型選抜(内部校制)
▼実施方法・対応等
 「面接」はオンライン会議システム(Zoom)を利用して実施。特待生チャレンジ受験の有無で対応は異なる。
(1)特待生チャレンジ受験をする場合
 各試験場に来場し、オンラインで「面接」を受験。各試験場のオンライン面接環境を整備した試験室にて実施する。午後から基礎知識テストを受験する。
(2)特待生チャレンジ受験をしない場合
 自宅から「面接」試験を受験。そのため、試験当日は来学する必要はない。
※自宅にZoomを利用する環境がない方は、希望により来学してオンライン面接環境を整備した試験室にて受験することができます。

▼対象入試
○公募制選抜
▼実施方法・対応等
 「面接」は、各試験場にてオンライン会議システム(Zoom)を利用して実施。基礎知識テストの終了後、各試験場のオンライン面接環境を整備した試験室にて実施する。

※その他の入試での「面接」は、試験場にて感染防止策を講じた上で、通常通り実施します。

(6)【試験科目の変更】
 「スポーツ/吹奏楽特待生選抜」について、試験科目を変更。
▼変更前
 小論文 50点
 面接(志望理由書参考) 50点
▼変更後
 小論文(出願時提出) 50点
 志望理由書(出願時提出) 50点

※スポーツ/吹奏楽特待生選抜はこの変更により、出願時提出書類のみで合否判定を行います。試験場に来場して受験する試験科目はありません。小論文、志望理由書は監督推薦証明書に同封して、受験者に送付します。

(7)【英語外部検定試験の等級・スコアの取得時期制限の撤廃】
▼変更前
 2019年4月1日以降取得したオフィシャルスコア・等級に限り活用できる。
▼変更後
 オフィシャルスコア・等級に限り活用できる。

(8)【調査書(学習成績の状況)の特例措置】
 今年度限りの措置として、3学期制の高等学校において第3学年1学期までの学習成績の状況が記載できない場合に限り、第2学年末までの学習成績の状況を各入試で活用(出願資格、得点化等)する。

(9)【別入試への受験の振替】
 新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師から治癒したと診断されていない者や試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者、発熱・咳等の症状があり試験当日の検温で37.5度以上の熱がある者は受験することができない。
 これらの理由により当初出願試験の受験を見送る場合、受験者の希望により、別の入試に振り替えることを認める。また、この場合は出願料の追加徴収はしない。

<その他注意点及び詳細に関して>
■試験実施における感染防止策
■受験者への要請
 及び、上記詳細に関しては、大学HPに掲示。
※下記参考リンクをご確認ください。

<参考リンク>
・2021年度関西福祉大学入学試験に係る新型コロナウイルス感染症への対応について
 https://www.kusw.ac.jp/news/entrance_exam/2020/07/16757.html 
・新型コロナウイルス感染症に係る本学の対応について
 https://www.kusw.ac.jp/news/2020/05/15808.html 

▼本件に関する問い合わせ先

関西福祉大学 入試広報課

小林 誠

住所

: 兵庫県赤穂市新田380-3

TEL

: 079-146-2532

FAX

: 079-146-2526

E-mail

kusw-info@kusw.ac.jp