立正大学

新型コロナウイルス感染症対策としての入学者選抜実施方法の変更について

大学ニュース  /  入試関連

  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

立正大学(東京都品川区/学長:吉川洋)では、現在の新型コロナウイルス感染症の拡大状況や、文部科学省より通知された「令和3年度大学入学者選抜実施要項」および試験実施のガイドラインを受け、7月31日に総合型選抜、学校推薦型選抜、特別選抜(編入学選抜を除く)の実施方法を変更いたしました。
これは、受験生の皆様が、受験に際する来校・滞在の機会を極力減らし、受験による感染症のリスクを低減させ、安全に受験していただくことを目的としています。

 主な変更点は以下の通りです。

1.従来試験日当日に試験場で実施していた筆記試験は行わず、出願の際の小論文提出といった課題提出に変更する。
2.面接試験は試験場で実施する。ただし、受験時の感染の拡大状況によっては、自宅で面接試験を受けることができるよう、オンラインでの面接に切り替える。
3.上記の運用に対応できるよう、試験日程を2020年4月に公表した日程から変更する。

※詳細につきましては7月31日に公表した実施方針をご覧ください。
 http://www.ris.ac.jp/examination_information/examination/covid19.html

 本年4月に公開した「入試ガイドブック」や各種入試情報誌等に掲載している内容から変更が生じ、受験生や保護者の皆様、進路指導担当の先生方にはご迷惑をおかけいたしますが、今般の情勢を踏まえご理解頂きますようお願い申し上げます。
 今後感染状況が急激に悪化し、なお実施が困難と考えられる状況となった場合、状況に合わせて入試実施方法を変更することがあります。その場合は決まり次第、あらためて告知をいたします。

▼本件に関する問い合わせ先

立正大学入試センター

住所

: 東京都品川区大崎4-2-16

TEL

: 03-3492-6649