流通科学大学

流通科学大学が8月23日に第2回キャンパスウエディングを開催 -- 学生が本物の結婚式をプロデュース!?

大学ニュース  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

流通科学大学(兵庫県神戸市)では8月23日(日)に第2回キャンパスウエディングを開催する。これは、同大人間社会学部観光学科の学生が中心となって本物の新郎新婦の結婚式をプロデュースするもの。学生にとっては、これまで学んできた知識を知恵に変え、発表する場となる。今回は、WEB会議アプリ「Zoom」を活用したオンライン結婚式を執り行い、その様子を公式YouTubeチャンネルでLive配信する。

 流通科学大学では、ブライダル業界の専門知識を深めることができる特別プログラム「キャリアアップセミナー(ブライダル)」の一環として、学内で本物の結婚式を開催している。これは、ブライダルの仕事の神髄を実際の結婚式から学んでもらおうと昨年から行っているもので、今回で2回目。ホテル・ブライダルコースで学ぶ学生らが中心となって、これまで学んできたブライダルやホスピタリティに関する専門知識を活かし、模擬結婚式ではない本物の結婚式をプロデュースする。

 同プログラムに参加するのは1~4年の学生らで、学んだ知識を発揮するだけではなく、先輩学生が学んできたことを1年生に教え伝えながら進めていく。学生自らで結婚式をあげてくれるカップルを募集し、今回は、コロナの影響で春に予定していた結婚式を挙げることができなかったカップルに決定した。
 今年はコロナ禍の影響で大きく予定が狂い、学生も直接顔を合わせたのは8月に入ってからという状況ではあるが、式についてしっかりと話し合い、詳細を詰めていった。
 挙式当日は、感染防止対策もしっかりと講じた上で開催。WEB会議アプリ「Zoom」を活用してオンライン結婚式を執り行い、またその模様は同大の公式YouTubeチャンネルでLive配信される。

■第2回キャンパスウエディング概要
【日 時】 8月23日(日) 11:30~(予定)
【場 所】 流通科学大学(兵庫県神戸市西区学園西町3-1)
【備 考】
 当日の挙式の模様は、公式YouTube(https://youtu.be/yb-OzYVhoSs)でLive配信予定。
 当日は学内でオープンキャンパスも開催しており、参加者はキャンパスウェディングの見学も可能。

(参考:流通科学大学公式サイト内)
・学生発信で実現した『キャンパスウェディング』実践を通して、ブライダルの仕事を体感!
 https://www.umds.ac.jp/bridal_01/

(関連記事)
・流通科学大学が8月にオープンキャンパスを実施 -- WEB特設サイト・来場型・オンライン配信(2020.08.06)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-44184.html

▼本件に関する問い合わせ先

流通科学大学 広報室(津田・船引)

住所

: 〒651-2188 神戸市西区学園西町3-1

TEL

: 078-794-3555(代表)

FAX

: 078-794-3510

E-mail

Ryuka_koho-1@red.umds.ac.jp

IMG_7747.JPG