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札幌学院大学(北海道江別市/学長 河西邦人)は大学ブランディング事業の一環として、新たな札幌学院大学ブランドを象徴するロゴマーク・タグラインを開発し、2020年9月1日(火)より使用を開始いたします。
■大学ブランディング事業の概要および目的 ~今、なぜブランディングだったのか~
本学の創立は1946年の札幌文科専門学院に遡ります。創立にかかわったのは、戦地や軍需工場から故郷に戻ってきた若者たちでした。青春時代を国家に捧げた彼ら・彼女らは「軍国主義教育のなかで長い間逼塞していた『知的なるもの』への渇きにも似た憧れに、ひたすらな勉学意欲をかきたてられ」(『札幌学院大学50年史』)、その熱意に共感した青年教師たちと中島公園内で市から借用した建物を校舎に学び始めます。建学の精神は「学の自由」「独創的研鑽」「個性の尊重」。新たな時代にふさわしい平和な国づくりへの参画を希求していた1946年当時の若者に「自由」や「個性」といった言葉は、時代が大きく転換したことを実感させる新鮮さと魅力あるブランド価値として心に刺さりました。
一方でその後、日本社会が高度成長期を経て成熟期を迎える中で、本学のこうした精神的拠りどころは創立当初の姿のままでは当時のブランド力を維持することが難しくなっていきました。例えば「自由」や「独創」といった言葉だけで現在の若者の心をとらえ、他大学とも差別化を図ることは困難です。そこで、札幌文科専門学院創立当時の理想と熱量は継承しつつも、現在の大学構成員が大切に思う「札幌学院大学の中核的価値」を再確認し、それを現代流にアレンジする大学ブランディング事業に着手しました。
■取り組みの過程
プロジェクト1年目の2019年は「札幌学院大学が大切にする中核的価値」について全教職員で話し合い、さらに学生、卒業生、退職教職員、保護者、地域住民に協力を求めグループワークやインタビューを通じて意見集約を行いました。そしてその成果を、本学がすべてのステークホルダーに対してなす約束「ブランドプロミス」として言語化しました。
本学の創立は1946年の札幌文科専門学院に遡ります。創立にかかわったのは、戦地や軍需工場から故郷に戻ってきた若者たちでした。青春時代を国家に捧げた彼ら・彼女らは「軍国主義教育のなかで長い間逼塞していた『知的なるもの』への渇きにも似た憧れに、ひたすらな勉学意欲をかきたてられ」(『札幌学院大学50年史』)、その熱意に共感した青年教師たちと中島公園内で市から借用した建物を校舎に学び始めます。建学の精神は「学の自由」「独創的研鑽」「個性の尊重」。新たな時代にふさわしい平和な国づくりへの参画を希求していた1946年当時の若者に「自由」や「個性」といった言葉は、時代が大きく転換したことを実感させる新鮮さと魅力あるブランド価値として心に刺さりました。
一方でその後、日本社会が高度成長期を経て成熟期を迎える中で、本学のこうした精神的拠りどころは創立当初の姿のままでは当時のブランド力を維持することが難しくなっていきました。例えば「自由」や「独創」といった言葉だけで現在の若者の心をとらえ、他大学とも差別化を図ることは困難です。そこで、札幌文科専門学院創立当時の理想と熱量は継承しつつも、現在の大学構成員が大切に思う「札幌学院大学の中核的価値」を再確認し、それを現代流にアレンジする大学ブランディング事業に着手しました。
■取り組みの過程
プロジェクト1年目の2019年は「札幌学院大学が大切にする中核的価値」について全教職員で話し合い、さらに学生、卒業生、退職教職員、保護者、地域住民に協力を求めグループワークやインタビューを通じて意見集約を行いました。そしてその成果を、本学がすべてのステークホルダーに対してなす約束「ブランドプロミス」として言語化しました。
■札幌学院大学のブランドプロミス
多様な価値観を持った人々と出会える環境や
一人ひとりに合った成長機会を提供し、
''自分を見つけ、らしさを磨き、社会に生きる''力を育む
一人ひとりに合った成長機会を提供し、
''自分を見つけ、らしさを磨き、社会に生きる''力を育む
プロジェクト2年目の2020年は、このブランドプロミスをわかりやすく学内外に発信するためのビジュアルアイデンティティ(ロゴマーク、タグライン等)を開発しました。
■新タグライン
タグラインである One life, Many answers は、これから歩みだす未来には多くの可能性があり、答えは一つではなく無数にあるので、挑戦を繰り返して答えをみつけようとメッセージしたものです。同時に、学生にとって未来への可能性が大きく開けているわくわく感と、学生を決まった型にはめない、学生の能力を最大限引き出すことで一人一人にアンサーを見つけるサポートに徹する教職員の想いも表しています。
■新ロゴマーク
ロゴマークは、本学が色も形も異なる多様な個性が集い、刺激を受けて成長する場であり、そうした多様な個性が協働して創りあげる大学であることを表しています。
新たなブランドカラーのグレーは「知性、品性、変わらない価値観」を、イエローは「新しさ、温かみ、活気、時代に即した変化」を表しています。
新たなブランドカラーのグレーは「知性、品性、変わらない価値観」を、イエローは「新しさ、温かみ、活気、時代に即した変化」を表しています。
■今後の新ロゴマーク・タグラインの使用について
2020年9月1日(火)には、学長メッセージを在学生向けにYouTubeLiveにより配信(予定)し、新ロゴマーク、新タグラインの学内への浸透活動をスタートいたします。
また、新ブランドイメージによるCM(15秒)も9月より放送を開始いたします。あわせて本学公式YouTubeチャンネルでも配信いたします。本学公式YouTubeチャンネルは、ロングバージョン(80秒)も配信予定です。
2020年9月1日(火)には、学長メッセージを在学生向けにYouTubeLiveにより配信(予定)し、新ロゴマーク、新タグラインの学内への浸透活動をスタートいたします。
また、新ブランドイメージによるCM(15秒)も9月より放送を開始いたします。あわせて本学公式YouTubeチャンネルでも配信いたします。本学公式YouTubeチャンネルは、ロングバージョン(80秒)も配信予定です。
なお、9月20日に開催を予定しているオープンキャンパスでは、新ロゴマーク・タグラインをはじめとする新ブランドイメージを構内装飾等へ展開します。
また、2021年4月に開設予定の新札幌キャンパスにおいても新ビジュアルアイデンティティを積極的に展開し、江別キャンパスと共に札幌学院大学ブランドの発信を強化します。
また、2021年4月に開設予定の新札幌キャンパスにおいても新ビジュアルアイデンティティを積極的に展開し、江別キャンパスと共に札幌学院大学ブランドの発信を強化します。
▼本件に関する問い合わせ先 |
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札幌学院大学広報入試課広報係 | |
住所 | : 北海道江別市文京台11番地 |
TEL | : 011-386-8111 |
大学・学校情報 |
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大学・学校名 札幌学院大学 |
URL https://www.sgu.ac.jp/ |
住所 北海道江別市文京台11番地 |
札幌学院大学は、第二次世界大戦の終戦の翌年、1946年に札幌文科専門学院としてその胎動をはじめました。本学の礎である札幌文科専門学院時代に確立された建学の精神は、「学の自由」「独創的研鑚」「個性の尊重」です。それは、戦後の混乱と生活苦の中にあっても存在した、若者の飢餓にも似た学ぶ意欲に応えることを通じて、戦後の社会復興を担う新指導者の育成を目指そうとした学園創設者たちの志でもありました。こうして本学は北海道に最初の私学文系の高等教育機関を作るべく、自らの道を歩み出しました。その後、1950年に札幌文科専門学院を札幌短期大学として新しく発足させ、1968年には札幌商科大学を設立しました。1984年には札幌商科大学を札幌学院大学に改称し現在に至っています。 札幌学院大学は、「自律」「人権」「共生」「協働」の理念のもと、「豊かな人間性を涵養し、深く専門的学術を教授、研究することによって広く人類社会の福祉に献身し、特に北海道の産業の発展及び北海道の社会文化並びに道民の福祉の向上に貢献し得る人材を育成すること(札幌学院大学学則第1条第1項)」を目的としています。 |
学長(学校長) 河西 邦人 |