大東文化大学

大東文化大学が「高校生のための〈通信〉書道講座」を開講 -- 動画で古典・古筆を学習、同大の経験豊富な書道教員が添削

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大東文化大学(東京都板橋区)はこのたび、「高校生のための〈通信〉書道講座」を開講する。同大では毎年「高校生のための書道講座」を開催しているが、今年は新型コロナウイルスの影響を受け、通信講座として実施する。受講生は同大の書道教員による授業動画で古典・古筆を学び、課題を提出。提出された課題は動画に出演した教員が添削し、受講生に返送される。申し込み期間は9月28日(月)~10月2日(金)まで。申し込みが定員を上回った場合は抽選で受講生を決定する。

 大東文化大学では「書道芸術の振興と書技の向上」を⽬的として、毎年夏休みの期間に「高校生のための書道講座」を実施している。
 しかし、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の影響で、高校現場が授業時間を確保するために夏休みを短縮するなど、例年とは異なる状況になっている。

 そこで同大は今年、対面での講座に代わり、初の試みとして"通信"で行う書道講座を開講する。
 豊かな経験と実績を持つ同大の書道教員が、古典学習方法をレクチャーする授業動画を収録したDVDを受講生に送付。その動画を参考に古典・古筆を学び、課題に取り組む。提出された課題は、授業動画に出演している教員が添削指導を行い、受講生に返送する。

◆高校生のための〈通信〉書道講座
【コース】
●漢字コース(隷書/乙瑛碑、楷書/孔子廟堂碑、行・草書/米ふつ(正しくはくさかんむりに市)・李太師帖)
 「隷書」「楷書」「行・草書」の中から、学習したい書体(古典)を申込時に2つ選択〈選択例:「隷書」と「楷書」の2つ〉。申し込み後に選択した書体(古典)の変更はできません。
●仮名コース(高野切第三種、関戸本古今集の古筆2種類)
 古筆2種類を学習。
【定員】
・漢字コース:100名
・仮名コース:30名
【申し込み期間】
 9月28日(月)9:00~10月2日(金)17:00
 期間および申し込み時間厳守。先着順ではありません。定員を上回る場合は抽選を⾏います。
【申し込みについて】
・同大HPもしくは書道研究所のサイト内にある「高校生のための〈通信〉書道講座」欄の申し込みフォームから申し込みください。9月28日9:00から10月2日17:00の期間に申し込みフォームをオープンします。
 ※書道研究所E-mail、FAX、電話での申し込みは受け付けていません。
・団体でのお申し込みは受け付けていません。必ず個人でお申し込みください。
・受講生へ送るDVDは、受講するコース分のみ送付します(漢字コース分or仮名コース分)
・授業動画が収録されたDVDのみを購入することもできます。その場合のDVD送付は本講座の実施終了後(12月上旬予定)になります。9月28日9:00から10月2日17:00の期間に購入申し込みフォームをオープンします。
【受講料】
・漢字コース:3,000円(DVD、添削代、その他テキスト資料代含)
・仮名コース:2,000円(DVD、添削代、その他テキスト資料代含)
 ※DVD購入のみの場合も同じ料金です。受付終了後、受講生に当方から振込用紙を送りますので、現金を送付しないようにしてください。
【スケジュール】
・申込期間:9月28日(月)~10月2日(金) 定員超過の場合は抽選
・受付後、受講生にはDVD、テキスト、添削券、振込用紙を送付。10月19日の週を予定。
・課題提出締め切り:11月6日(金)厳守。以降は認めない。
・添削課題は12月上旬に返送予定。

※その他、受講に関する注意事項などは添付PDF参照。

▼本件に関する問い合わせ先
 大東文化大学書道研究所 内 「高校生のための〈通信〉書道講座」 係
 〒175-8571 東京都板橋区高島平1-9-1
 TEL: 03-5399-7345
 FAX: 03-5399-7346
 E-mail: shodoken@jm.daito.ac.jp
〈事務取扱時間〉
 (平 日)9:00~11:20、12:30~17:00
 (土曜日)9:00~12:00