神田外語大学

神田外語大学は10月24日(土)、25日(日)の2日間、オンラインで浜風祭を開催します

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

神田外語大学は10月24日(土)、25日(日)の2日間、オンラインで浜風祭を開催します。これは、本学の学園祭である「第34回浜風祭」が新型コロナウイルスの影響により、キャンパス内での開催が中止となったため、浜風祭委員会がオンラインで開催する浜風祭を作り上げ、企画されたものです。浜風祭委員会の1年間の活動や、浜風祭に出演予定であったサークル団体の動画配信、本学をより深く知り楽しむことが出来る「Virtual KUIS」、高校生が大学生活や授業の様子など、疑問に思うことを何でも在学生に相談できる「Zoom相談会」を企画しています。これらは開催日に合わせて特設のウェブサイトにて公開され、浜風祭の気分を味わうことが出来ます。

 神田外語大学では例年、さまざまな特色ある施設を活用し、外語大ならではの演出を行い、来場者の皆さんには、見る、聞く、食べる、体験するという形で、新しい発見をしていただける学園祭「浜風祭」を開催しています。今年の第34回浜風祭でも、近年本学が力を入れて取り組んでいるSDGsと絡め、『color』というテーマを使って浜風祭を彩る予定でした。しかしながら、新型コロナウイルスの影響によってキャンパス内での開催が中止となったため、浜風祭委員会がオンラインで開催する浜風祭を作りあげ、自宅にいながらも浜風祭の気分を味わうことが出来る特設ウェブサイトを開設することになりました。

 オンラインでの浜風祭の内容としては、浜風祭委員会の1年間の活動や浜風祭出演・出店予定であったサークル団体の演技の動画、高校生からの大学生活や授業の様子といった神田外語大学に関する疑問に対して、学生目線でお答えする「Zoom相談会」なども予定されています。
 また、大学内をより深く知り、楽しんでいただく「Virtual KUIS」も企画されています。これはキャンパスツアー動画、Virtual MULC Tour、Virtual SALC Tour の3本立てで構成されています。それぞれの詳細は下記の通りです。

(1) キャンパスツアー動画
今年改修した新生4号館をスタートし、学内の各施設を一周する動画です。大学のMAPや浜風祭委員会独自の視点での解説を交えつつ、各所をご案内します。

(2) Virtual SALC Tour
本学の特徴的な施設でもある8号館SALC(※1)をよりリアルに感じることができるように考案されました。360°カメラで8号館内を撮影し、SALC内部を歩き回るような感覚を実現。各所に浜風祭委員会のコメントも隠れています。

(3) Virtual MULC Tour
Virtual SALC同様に360°カメラを使用して本学7号館2階にあるMULCを体感できるコンテンツです。本学の専攻学科である7つの言語に特化した各エリアを体感することができます。本学特有の民族音楽系サークルによるデモ演奏も掲載されます。

※1...SALC(Self-Access Learning Center)
学生が自ら課題を発見し、他者との協働学習を通して、主体的に解決していく「自立学習者」に成長するための自立学習施設
※2...MULC(Multilingual Communication Center)
現地に旅し留学する感覚を味わいながら、言語と文化を学ぶユニークな空間として設立された施設


 上記のような企画以外にも、浜風祭の顔のひとつとして毎年発行されていたパンフレット過去33年分の全データと、今年度のパンフレット公開や、昨年度の浜風祭にて好評を博した「英語劇」なども公開しております。


◆第34回 オンライン浜風祭
【日時】2020年10月24日(土)・25日(日)
【会場】オンライン開催
【参加費】無料
【詳細】神田外語大学HP( https://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/main/campuslife/hamasai/ )よりご案内させていただきます