大阪国際大学

インドネシアの協定校と合同オンライン授業を実施 -- 大阪国際大学国際教養学部国際観光学科

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  国際交流  /  IT情報化

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大阪国際大学(大阪府守口市、学長:宮本郁夫)国際教養学部国際観光学科の学生らが、本学の協定校バンドン外国語大学<STBA YAPARI-ABA BANDUNG>(インドネシア)で日本について学ぶ学生らと、11月5日、Zoomを利用して合同オンライン授業を実施した。今回の内容は、本学生らが考えた4つのテーマで日本を紹介し、進行も務めた。学生らはお互いの文化をもっと理解し合いたいと、今後の継続を希望した。

 コロナ禍で海外研修が中止される中、新たな国際交流としてZoomを利用した合同オンライン授業を実施した。本学国際教養学部国際観光学科の久保由加里教授のゼミ学生8名と、本学の協定校バンドン外国語大学<STBA YAPARI-ABA BANDUNG>(インドネシア)日本語学科3,4年生の8名が、参加した。
 今回は、本学の学生が4つのグループに分かれてそれぞれのテーマで日本を紹介した。学生らは、来日経験のない協定校の学生に対して、少しでも日本の文化を理解してもらえるように念入りに資料を準備し、緊張しながらもクイズを取り入れる等分かりやすく説明した。同じ島国であることや日本のアニメやゲームに関心のある学生同士が、身近な話題を通して交流した。
 終了後、学生らは今回の交流について良かった点や反省点について話し合い、今後に繋げていきたいと語った。久保教授は今回の授業を通して、相互の満足や相互に助け合うことができるように、ホスピタリティ精神をもっと学んで次回に繋げてほしいと期待している。
 今回のテーマは下記の通り。

◆(1)日本のアニメ
 (2)日本の庶民的和菓子
 (3)神社・仏閣の紅葉
 (4)早口言葉

◇関連URL:大阪国際大学国際教養学部国際観光学科
 https://www.oiu.ac.jp/gakubu/kokusai/kankou/index.html


(発信元:大阪国際学園法人本部事務局 企画・広報室)

▼本件に関する問い合わせ先

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部

国際交流センター

住所

: 大阪府守口市藤田町6-21-57

TEL

: 06-6902-0791(代)

FAX

: 06-6902-8894

IMG_4823.jpg