大阪国際大学

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部地域協働センターは、コロナ禍で中断している子どもの居場所づくり活動についてタイの幼稚園で勤務する卒業生を交えたオンライン交流会を実施

大学ニュース  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部(大阪府守口市、学長:宮本郁夫)地域協働センターは、コロナ禍で中断している子どもの居場所づくりについて、近隣小学校の校長とタイのインターナショナル幼稚園に教諭として勤務する本学卒業生を交えてオンラインで意見交換を行った。同センターは、現在オンラインを活用した子どもの居場所づくり活動を進めている。

 地域協働センターでは、地域の子どもたちへの学習支援と居場所づくりをテーマに掲げた活動として「OIU/OICキッズキャンパス*」に2017年から取り組んでいる。現在はその活動が中断されているが、今後当面の間はオンラインに切り替えて活動する予定。 
 卒業生の根本祐里那さん*は、本学幼児保育学科を卒業後、タイのインターナショナル幼稚園に就職した。根本さんは幼少期より海外生活をしており世界17か国を訪ねている。そのような経験から「人種は違ってもお互いに認め合い、助け合い、共に夢を持って歩むという心の豊かさが必要」と話している。根本さんのような心の豊かな生き方が子どもたちにとって良い刺激となるよう、同センターでは、家庭環境が異なる子どもたちの心に寄り添った居場所づくりを目指す。

●守口市立よつば小学校 吉川弘美校長のご感想
「予測困難なこれからの社会を生きていく子どもたちに、生涯にわたり学び続けていく大切さを、私たちは伝える必要があります。根本さんのこれまでの生き方は、子どもたちにとてもいいお手本になると、お話を聞いて思いました。こんなことがしたい、こうなりたいと目標を持ち、その目標に向かって挑戦を続けることができるよう、周りの人たちがその人の支えになれればいいなと思います。」

◇関連URL
<OIU/OICキッズキャンパス>
 https://www.oiu.ac.jp/regional/event/kidscampus/
<根本(池田)祐里那さん>
 https://www.oiu.ac.jp/oic/re-news/archives/2018/12/071000.html

(発信元:大阪国際学園法人本部事務局 企画・広報室)

▼本件に関する問い合わせ先

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部

地域協働センター

住所

: 大阪府守口市藤田町6-21-57

TEL

: 06-6902-0617

FAX

: 06-6902-0619

E-mail

collabo@oiu.jp

1.JPG