札幌大学

札幌大学学生広報委員会が大学生による学生のためのフリーペーパー『SUeets!#22』を発行 -- コロナ禍の学生を応援する特別号!!巻頭特集は映画「えんとつ町のプペル」を手がけた西野亮廣さん!

大学ニュース  /  学生の活動  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

札幌大学ではこのたび、「SUeets!(スイーツ)」第22号を発行した。同誌は、「札幌大学学生広報委員会(以下、SUeets!編集スタッフ)」が「学生の知りたい」をテーマに“学生の視点”から学内外のイチオシの情報を発信し、在学生や高校生から大きな反響を得ている。コロナ禍の学生を応援する特別号の巻頭特集には、映画「えんとつ町のプペル」を手がけた西野亮廣さんが登場。

 新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、前号(#21)に引き続き取材活動が困難となった今号。これまで「学生の視点で学生が気になる情報を発信」してきたSUeets!編集スタッフたちは、この機会を「貴重な機会」と捉えて、「SUeets!」を通じて今しかできないことをポジティブに発信したいと編集作業にあたった。

 巻頭特集は、今号の表紙も飾った映画「えんとつ町のプペル」。幅広い世代に愛され、今なお世界を魅了し続ける絵本「えんとつ町のプペル」がついに映画化!自ら製作総指揮・脚本を手がけた原作者のキングコング西野亮廣さんからメッセージをいただいた。
 さらに、編集部注目のイベントとして、学生たちが開催したオンラインによるファッションショー「CAMPUS COLLECTION 2020 SAPPORO」を紹介。コロナ禍という逆境にも負けず、約150人もの学生が集い、無観客ながらも全国へと熱気のこもったステージを発信した実行委員にお話を伺った。

 また、コロナ禍で注目を集めているデリバリーサービス''Wolt''の体験調査や、輝いている札大生インタビューやサツダイの先生、部活の紹介ページなど、札大ならではの特集も必見だ。

 感染を防ぐためにメール等のオンラインを駆使した取材を行い、今の状況でできる限りの方法で編集を続けて完成した新しい「SUeets!#」は、読み応え満載の内容となっている。

(関連記事)
・札札幌大学学生広報委員会が大学生による学生のためのフリーペーパー『SUeets!#21』を発行 -- 学生に大人気の「スカイピース」がコロナ禍の学生を応援する特別号の巻頭特集に登場(2020.10.01)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-44452.html

●「大学生による学生のためのフリーペーパー『SUeets!』」について(札幌大学HP内)
 https://www.sapporo-u.ac.jp/univ_guide/sueets.html

▼本件に関する問い合わせ先

札幌大学企画部広報渉外課

TEL

: 011-852-9190

FAX

: 011-856-8290

sueets22_img.png SUeets!#22