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青山学院大学とバンダイナムコエンターテインメントが、社会課題解決に向け、ゲームをモデルケースとした共同研究「ゲームを活用した社会課題解決の可能性の研究」を開始

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青山学院大学総合プロジェクト研究所「知財と社会問題研究所(東京都渋谷区、所長:竹内孝宏)」と株式会社バンダイナムコエンターテインメント(東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫氏)は共同で、「ゲームを活用した社会課題解決の可能性の研究」を2021年1月より開始した。また、2021年6月26日(土)には本共同研究のスタートアップシンポジウムを実施する予定。

企業の知的財産を活用した社会課題解決に向けた研究を行う、青山学院大学総合プロジェクト研究所「知財と社会問題研究所<Solving Social Problems through Intellectual Properties 以下SSP-IP〉」と株式会社バンダイナムコエンターテインメントは共同で、青山学院大学総合プロジェクト研究所〈SSP-IP〉が持つアカデミックな視点を取り入れながら「ゲームを活用した社会課題解決の可能性の研究」を2021年1月より開始した。

青山学院大学総合プロジェクト研究所〈SSP-IP〉では、esportsに関する研究や発表等を行ったメンバーが在籍しており、今回は本メンバーと共同研究を進める。青山学院大学総合プロジェクト研究所〈SSP-IP〉の研究の知見と、バンダイナムコエンターテインメントのゲームを中心としたエンターテインメントに関する知見が融合し実践的な研究を行うことで、ゲームを通してすべての人が共に尊重し、成長し合う社会の実現を目指す。

また、本研究では、主にゲームコンテンツにおけるアクセシビリティやポリティカルコレクトネス(社会的包摂を目指すための社会課題の探求)、ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の尊重と包摂)などをテーマに、より多くの方が安心して遊べるゲームコンテンツを長期的に提供し続けることを目指す。さらに、2021年6月26日(土)には本共同研究のスタートアップシンポジウムを実施する予定。

■主な研究内容
1.アクセシビリティの向上
より多くの方が快適に楽しめるゲームの研究を行う。

2.ポリティカルコレクトネスへの配慮
社会的包摂を目指すための社会課題の探求を行う。

3.ダイバーシティ&インクルージョンの推奨
エンターテインメントにとってのダイバーシティやインクル―ジョンとは何かを追究する。

■「ゲームを活用した社会課題解決の可能性の研究」スタートアップシンポジウム概要〈予定〉

本共同研究は、2021年6月26日(土)にスタートアップシンポジウムを実施する。シンポジウムには、青山学院大学総合プロジェクト研究所〈SSP-IP〉に在籍するメンバーに加え、共同研究メンバーでありバンダイナムコエンターテインメントで対戦格闘ゲーム『鉄拳』シリーズなどを手掛ける原田勝弘氏が登壇し、現在のゲーム業界の状況や課題を織り交ぜながら研究の展望についてディスカッションを行う。さらに9月の青山学院大学公開講座「ゲームフル・ソサエティ:社会はゲームとどう向き合うのか」内では、ゲスト講師として原田氏の登壇回も予定している。定期的な議論を中心とした研究活動を通じて、バンダイナムコエンターテインメントのコンテンツ提供における知見とするのみならず、並行して業界全体に知見を共有しながら、ゲームが社会課題を解決する一助となるべく取り組んでいく。また、青山学院大学総合プロジェクト研究所〈SSP-IP〉では将来的に研究内容の論集執筆等も予定している。

タイトル:知財と社会問題研究所スタートアップシンポジウム:ゲームを活用した社会課題解決の可能性の研究
日時:2021年6月26日(土)14:00開始
場所:青山学院大学 青山キャンパス17号館6階 本多記念国際会議場
対象:一般(事前申込制/参加費無料)
内容:「知財と社会問題研究所」趣旨説明、設立の経緯、「ゲームを活用した社会課題解決の可能性の研究」共同研究の紹介、基調講演、パネルディスカッション

※あくまで現時点の予定となります。
※申し込み方法を含む詳細は今後開設を予定している<SSP-IP>特設サイトをご確認ください。

《青山学院大学総合プロジェクト研究所について》
青山学院大学総合プロジェクト研究所は2018年4月に設立され、中型・大型の外部資金を獲得している研究者による世界的水準の研究プロジェクトをはじめ、青山学院大学として重点的に取り組むべき個性ある研究および今後の発展が期待される研究の推進と支援を行っている。
https://www.aoyama.ac.jp/research/research-center/project-research-inst/

《バンダイナムコエンターテインメントについて》
バンダイナムコエンターテインメントは、IP(Intellectual Property =キャラクターなどの知的財産)を基軸に、ネットワークコンテンツ、家庭用ゲーム、ライフエンターテインメントの分野において、幅広いターゲットに向けてさまざまな商品やサービスをワールドワイドで提供している。驚くようなアイデアで、どこよりも新しい技術で、今までにない新しい「アソビ」をカタチにする。そして何気ない日常を今よりずっと楽しく、世界中のお客様が笑顔でいられるような「アソビきれない毎日を。」の実現を目指している。
https://www.bandainamcoent.co.jp/

※詳細は添付のプレスリリース情報をご覧ください。プレスリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがありますので、ご了承ください。

▼取材に関する問い合わせ先
 青山学院大学 政策・企画部 大学広報課
 TEL:03-3409-8159
 取材・撮影申し込みフォーム:https://www.aoyama.ac.jp/companies/interview.html