びわこ成蹊スポーツ大学

びわこ成蹊スポーツ大学から教員採用試験に6名が合格 -- 現役合格者報告会を実施

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  学生の活動  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀県大津市)では2020年度、6名の学生が員採用試験に現役合格した。3月8日には入口豊学長らに合格を報告。4月から教職に就くことへの決意を述べた。

 びわこ成蹊スポーツ大学は2018年10月、教職を目指す学生のために「教職コア・チーム」を発足。専門性の高い講座を開講するほか、自主学習へのフォローなどをチーム一丸となって行い、教員採用試験に合格するという目標に向かって取り組んできた。

 年々、教員採用試験の難易度は高まり、多様化している。さらに、今年度はかつて経験したことのないコロナ禍という環境の中で、学生らはさまざまな制限を受けながらも努力を重ね、コア・チームからは6名が現役で合格を果たした。
 これに伴い、3月8日には現役合格者報告会を開催。入口豊学長らに合格を報告するとともに、4月から教職に就く決意や目指す教員像について述べた。

 報告会で入口豊学長は「昨今教職というと、マイナスのことが取り上げられることが多く、大変なイメージが強い中、皆さんはそれに打ち勝つ気力と実力を備えて、4月からいよいよ教員となられます。これまでに幾度とない挫折や諦めがあったかもしれませんが、頑張り貫いた。これは純粋に誇らしいことです」と、学生らを称えた。

 また、コア・チームのメンバーを間近で支え、きめ細かく指導をしてきた川合英之教職センター長、川上昌道教職センター部長、山田清美教職センター部長は「教員採用試験はチーム戦という通り、皆さんでサポートしあいながら、早くから試験対策に取りかかり、4年次生ともなると本当に頼もしかったです。実力あり、個性ありの皆さんです。さらなる活躍に期待しています」と激励の言葉を述べた。

 最後に6名はそれぞれ、目指す教員像について語り、4月からのスタートに向けて決意を新たにした。学生らのコメントは下記の通り。

■角 颯真さん(コーチングコース/滋賀県・高)
 僕は、高校教員なので、より専門性のある保健体育の知識や技能を求められる立場になります。だからこそスポーツの原点となる、体を動かすことを楽しむということを忘れずにいたい。理想としている教員像に早く近づけるよう努力を重ねたいです。

■林 寛希さん(学校スポーツコース/滋賀県・小)
 僕は、星槎大学の連携生として小学校教諭免許を取得しました。星槎大学の連携第1期生なので、自分たちで全て切り拓かないといけないという苦労、工夫をたくさんしましたが、他大学との関わりを持ったことは人脈形成という点で大変貴重なものとなりました。また、教育実習は本学の学びを活かせると感じた瞬間でした。それは、模擬授業の講義を受けていたため、自信をもって臨めたからです。僕の目指す教員像は、生徒はもちろん保護者や地域の方からも信頼してもらえる先生。学校のシンボルとなるような明るい教員を目指して頑張りたいです。

■木村 茜さん(スポーツ情報戦略コース/滋賀県・中)
 私は、教員になることだけを夢見て目指してきました。そのスタート地点に立てることになり嬉しい限りなのですが、一方で不安も感じています。けれども、教員が明るくハツラツと楽しそうにしていなくては、生徒に体育や人生のおもしろさを伝えることはできません。体育の先生らしく元気に、憧れてもらえるような存在になりたいです。

■竹本 瑛亮さん(学校スポーツコース/滋賀県・小)
 僕は、この先生の話を聞きたいと思ってもらえるような教員になりたいです。そのためには、生徒と一緒に過ごす時間を大切にしたい。例え忙しくても、生徒の声に耳を傾けて苦楽を共に寄り添える、そのような生徒との距離が近い教員を目指します。

■山本 純平さん(学校スポーツコース/広島県・中)
 僕は、教員採用試験に合格するという目標を掲げて一生懸命努力し取り組んだことで、目標を持つということは大きな原動力になるということ改めて感じました。そのような実体験を生徒たちに伝え、生徒たちが全力で物事に取り組める環境づくりのお手伝いをしたいです。

■藤平 直輝さん(学校スポーツコース/京都府・高)
 僕自身は、元々勉強が苦手でした。コア・チームのメンバーに後押しされながら、勉強の仕方から学び、勉強することが好きになりました。そこで気が付いたのは、好きになることが苦手意識をなくすことの一歩だということ。この気付きを今後の教員生活に活かし、スポーツが好きな生徒を増やしていきたいと思います。

 同大は今年度15期目の卒業生を輩出。累計956人の教員を世に送り出している。
 教員を志すことになった初心、目標を掲げて勉強漬けになり頑張った日々、合格を手にした時の喜び、それらを忘れることなく、教員としてこれからも成長することが期待される。

●教職センター
 https://biwako-seikei.jp/education/teaching_labo/

(関連記事)
・びわこ成蹊スポーツ大学の「教職コア・チーム」第3期生が始動 -- 結成・開講式を開催(2020.08.03)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-44131.html

▼本件に関する問い合わせ先

びわこ成蹊スポーツ大学 総合企画部 企画広報課

住所

: 滋賀県大津市北比良1204

TEL

: 077-596-8421

FAX

: 077-596-8416

E-mail

koho@bss.ac.jp

20210308_6members.png

20210308_ALL.JPG