帝京平成大学

帝京平成大学が2022年度から千葉キャンパスに動物医療コースを設置 -- 新しい国家資格「愛玩動物看護師」に対応したカリキュラムをスタート

大学ニュース  /  大学改革  /  入試関連  /  教育カリキュラム  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

帝京平成大学では2022年度、健康医療スポーツ学部医療スポーツ学科(千葉県市原市)に動物医療コースを新たに設置する(設置構想中、予定のため変更の可能性有)。同コースでは、新しい国家資格である愛玩動物看護師について農林水産大臣及び環境大臣の指定する科目を申請する予定で、認可されればその受験資格が取得可能となる。

 犬や猫などの愛玩動物は、今日、多くの家庭において、家族の一員としてかけがえのない存在となっており、飼い主が求める獣医療の内容は高度化・多様化してきている。一方で、生活環境や人の健康への被害防止といった観点から、飼い主に求められるしつけなどの課題も大きくなっている。
 また、近年はその飼養のみに留まらず、人へのさまざまな好影響が認識され、医療分野での介護や福祉、疾病治療や機能回復、学校教育に関する諸活動についても有用性が認められており、その社会的な意義は増している。
 こうした背景から、愛玩動物の診療における愛玩動物看護師の重要性は今後さらに大きくなっていくと考えられ、2019年6月には農林水産省によって「愛玩動物看護師法」が制定。2022年5月1日から施行されることとなっている。
 この法律により、愛玩動物を対象とした動物看護師の資質向上・業務の適正を図ることを目的として、愛玩動物看護師の資格が定められることとなった。

 愛玩動物看護師の業務としては、動物の診療の補助、その世話や看護、飼養者らに対する愛護及び適正な飼養に係る助言などが想定されている。それらによって、社会において意義を増している動物についての課題に、適切な対応を行う役割を担っていく。
 帝京平成大学ではこうした愛玩動物看護師について、2022年に動物医療コースを新設し、その受験資格に対応したカリキュラムをスタートさせる。

・帝京平成大学HP
 https://www.thu.ac.jp/news/2020/210125-01

(参考)
■愛玩動物看護師(農林水産省HP)
 https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/doubutsu_kango/index.html

▼本件に関する問い合わせ先

学校法人 帝京平成大学 入試課

住所

: 東京都豊島区東池袋2-51-4

TEL

: 03-5843-3200

sns_doubutuiryou.jpg

210125_01.jpg

210125_02.jpg