クラーク記念国際高等学校

歌い、踊り、演じる中で「表現を学ぶ」高校生たちが、クラウドファンディング成功!100万円を超えるご支援により、オンラインでの舞台公演配信が実現!

中高ニュース  /  生徒の活動  /  教育カリキュラム  /  イベント  /  学校行事

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

学校法人創志学園 クラーク記念国際高等学校(本校:北海道深川市 校長:三浦雄一郎)の東京キャンパスに設置されているパフォーマンスコースが、3月20日(土)、21日(日)の2日間、六行会ホール(東京都品川区)にて第162弾となる舞台公演「R」を公開いたします。

 年2回開催するパフォーマンスの舞台公演。今回の公演では、コロナ感染症対策を徹底し、客席を通常の30%に制限して上演を行います。コロナ禍ということもあり、密を避けた生徒分散型の稽古を三ヵ月間に渡り行い、発語や接触の伴うことを避けた演目内容となるよう工夫をしました。例年、約三時間に渡る芝居を行っておりますが、今回はダンスやリズムパフォーマンス、リーディング、殺陣などの日頃から学んでいる実技を盛り込んだ、完全オリジナルの新作エンターテイメントショーとなります。
 総勢約80名のパフォーマンスコース生が、演者としてはもちろん、大道具や小道具、衣装、チラシやパンフレットの制作から、スポンサー集めに至るまで、全て生徒が主体的に行動し作り上げてきました。

■クラウドファンディングにより全国オンライン配信が実現
 3月21日(日)の公演では、パフォーマンスコースとしては初の舞台公演無料オンラインライブ配信を実施します。
 オンライン配信は、「コロナ禍でも全国の多くの方に日頃から一生懸命取り組んできた表現活動の成果をご覧いただきたい」という想いから、生徒による完全自主企画のクラウドファンディングにより実現しました。生徒全員で何度も話し合い、クラウドファンディングを行った経験のある社会人の方や大学生に相談をし、アドバイスをいただきながら三ヵ月間の準備を行った結果、開始初日に目標金額となる50万円のご支援をいただきました。3月15日に終了となったクラウドファンディングは、総勢164人の支援者から1,072,055円のご支援をいただくことが出来ました。
 多くの方の応援に応えられるような、想いをこめた舞台公演をお届けします。

▼生徒完全自主制作・クラウドファンディングプロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/view/380054

■第162弾公演「R」舞台詳細
【日 時】
2021年3月20日(土)13:30〜 / 17:30〜 2公演とも満席
2021年3月21日(日)12:30〜 / 16:30〜 2公演 無料オンライン生配信
【配 信】https://clarkpf.video-library.jp
【場 所】六行会ホール(東京都品川区北品川2-32-3)
※上記の時間は開演時間です。開場は30分前となります。
※4公演とも劇場での鑑賞チケットは満席のためご予約できません。21日の無料配信をご覧ください。

■「R」
「Dance」「Song」「Reading」パフォーマンスコース完全新作。「本」をテーマにした極上のエンターテイメントショー。
SNSの中では自分の小宇宙でしか知られることの無かったはずの、自分だけの物語が奔放に発信され複雑に交差する。劇場には【リアル】があり、【リアル】ではない物語が、劇場という箱の中だけで語られる。此処ではない何処かへ、自分ではない誰かの、別世界の、異次元の、何かを求め、人は劇場へ集う。予期せぬ物語を生きる時代に、ここだけで語られる物語は【リアル】で確かでありたい。【リアル】を諦めず、私たちは挑戦する。パフォーマンスコース史上初の、ダンス&パフォーマンス&リーディングで綴る物語。

■パフォーマンスコースについて
クラーク記念国際高等学校の東京キャンパスにて開講。創設22年。午前中は高校の一般教科を学び、午後の時間は表現に関する専門科目を学んでいます。専門科目はダンス・歌唱・演技・舞台・映像・殺陣・インプロ・RAPなど多岐に渡り、年2回の大型公演のほかにも、年10本以上のイベントに出演。高い大学進学率も維持し、8割以上がコースで培った能力を活かして大学進学をしています。

■クラーク記念国際高等学校について
「Boys,Be Ambitious!」で知られるクラーク博士の精神を教育理念に受け継ぐ唯一の教育機関として1992年に開校。北海道深川に本校を設置し、全国50を超える拠点で1万人以上が学びます。通信制でありながら全日制と同様に毎日制服を着て通学して学ぶ「全日型教育」という新たな学びのスタイルを開発・導入。カリキュラムの柔軟性を生かし、生徒のニーズに合わせた様々な特徴ある授業を展開しています。毎年、海外大学や国公立、有名私立大学などへの進学者も多数輩出してます。
https://www.clark.ed.jp/


【訂正】「第162弾公演『R』舞台詳細」欄の3月20日(土)の開演時間のうち、「18:30~」とあったのは「17:30~」の誤りでした。ここにお詫びして訂正いたします。(2021/03/20 14:20)

▼本件に関する問い合わせ先

クラーク記念国際高等学校 入試広報課

E-mail

pr@clark.ed.jp

キツネダンス.jpg 前回公演の様子

ゆきらぶ.jpg 前回公演の様子