東京経済大学

2021年度入学式を挙行。4月10日には、新2年生対象の1年遅れの入学式も -- 東京経済大学

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京経済大学(東京都国分寺市 学長:岡本英男)は、2021年4月1日(木)に入学式を対面で行った。大学公式サイトには対面で出席できなかった学生に向けて、学長等の式辞・祝辞が掲載され、さらには桜が舞うお祝いページには多くの教職員からのメッセージが届けられている。
4月10日(土)には、2020年度入学生(新2年生)を対象に1年遅れの入学式を対面で行う予定でいる。

 正門から続く桜の並木道には、期待に胸を膨らませた新入生の晴れやかな笑顔が所々に見受けられたが、例年の賑やかさはない。学部ごと午前と午後に分けて行われた入学式は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で対面開催した。
 新入生の多い経済学部と経営学部は午前と午後に分散し、定員数約1,800名のアリーナにそれぞれ500名程度の新入生が集い、事前収録された入学式の映像を視聴した後、対面で学部長が歓迎の辞を述べ学部ごとのガイダンスが行われた。
 当日、大学構内へ入構が許可されたのは新入生のみのため、保護者や新入生関係者むけに13時より入学式のオンデマンド配信を行った。現在大学公式サイトでは、学長、理事長、学部長のメッセージが動画で公開されているほか、対面で会うことが叶わなかった教職員からは桜の花びらに載せてメッセージが届けられた。

 4月10日(土)には、新2年生向けに2020年度入学生「入学式」を行う予定で準備を進めている。新2年生向けの入学式も午前、午後2回に分けて実施の予定で、学長、理事長が挨拶を行うほか、講演会や学部ごとのイベントが行われ、その後新たに開発した「TKU AR NAVI」を利用して学内の主要施設を自由に見学できる時間を設ける。
 新2年生向け入学式の実施に際してアンケートを実施したところ、約1,600名の対象者のうち1,000名程から回答があり、そのうち2/3が出席を希望する結果となった。記述式の項目のなかには感染症を不安視する声や厳しい意見もあったが、入学式を待ち望んでいたという声が多数をしめた。
 感染症対策の観点から当日は対象の学生のみ大学構内への入構を可能とし、出席の難しい新2年生をはじめ保護者や関係者に向け、午前午後ともに入学式のライブ配信を実施する。

【東京経済大学2020年度入学生「入学式」】
・開催日:2021年4月10日(土)
・場 所:東京経済大学 国分寺キャンパス 100周年記念館
・対象者:2020年度入学生(新2年生)

※詳細は東京経済大学公式サイトへ

▼本件に関する問い合わせ先

東京経済大学 広報課

住所

: 国分寺市南町1-7-34

TEL

: 042-328-7724

FAX

: 042-328-7768

E-mail

pr@s.tku.ac.jp

IMG_2823.JPG 感染症対策を行い実施した入学式

お祝いメッセージサイト.png 教職員からのお祝いメッセージが咲くスペシャルサイト