大阪電気通信大学

大阪電気通信大学1年次キャリア科目で大学職員へのインタビューを実施 -- 「調べる」「体験する」「記録する」スキルを定着させる学修体系

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  キャリア就職  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大阪電気通信大学の工学部機械工学科・基礎理工学科・建築学科の1年生が、キャリア科目の授業の一環として、学内職員へのインタビューをオンラインで実施しました。

インタビューにあたり、学生らは大学職員の仕事について調べたり、各グループで質問内容をまとめるなど、事前にしっかりと準備。当日は、教育開発推進センターの斉藤幸一特任講師から、この取り組みの狙いや、インタビュー時に意識するポイントなどの説明が行われ、その後各グループに分かれてインタビューを行いました。

学生らは、業務内容や、日々の業務で心がけていること、学生時代に努力したことなど、様々な内容を質問。初めは緊張した様子でしたが、職員の話を熱心に聞き、メモをとるなど、積極的に参加していました。
「今回のインタビューで、将来に対して良いイメージを持つことができた」と話し、とても有意義な取り組みとなりました。

現在の状況を鑑み、今回はオンラインでの実施となりましたが、身近な社会人である職員から仕事に取り組む姿勢や想いをインタビューする経験は、学生たちにとって今後の進路を考えるきっかけになるでしょう。

本学のキャリア科目では、座学だけでなく「調べる」「体験する」「記録する」の授業形態を1ユニットとする(1)課題解決型学習、(2)ボランティア活動、(3)キャリアデザイン学習の3ユニットから構成されています。これらの学びの活動を通して、将来、職場や地域社会の中で多様な人々と協働できる技術者に必要となる社会人基礎力(協働力、表現力、行動力)を身に付けることを目的としています。

【関連リンク】
大阪電気通信大学のキャリア教育
https://www.osakac.ac.jp/career/careerdesign/about/

▼本件に関する問い合わせ先

学校法人 大阪電気通信大学
法人事務局 広報部 広報課

住所

: 大阪府寝屋川市初町18-8

TEL

: 072-824-3325

FAX

: 072-824-1141

E-mail

kouhou@osakac.ac.jp

IMG_1730.jpg

IMG_1741_s.jpg

IMG_1747_s.jpg