明治大学

コロナ禍での受験生の進路選択を後押し!新たな仕掛けを用意したスマホ仕様のサイト「受験生向け学部選択ガイド」をリニューアルオープン

大学ニュース  /  大学改革  /  入試関連  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

明治大学は、スマホ1台で快適に情報収集できるサイト「受験生向け学部選択ガイドStep into Meiji University」を7月29日(木)にリニューアルオープンしました。

▽コロナ禍で新たな機能を追加した「受験生向け学部選択ガイドStep into Meiji University」
 https://www.meiji.ac.jp/stepinto/

 このサイトは、勉強や部活などで時間に余裕がない高校生が「少ない負担で、多くの情報に、分かりやすく触れてもらう」ことで、進学や学部選びへの迷いを少しでも解消してほしいと考え開設。
 学部の特徴、学生による紹介記事、教員の研究解説など、多様なコンテンツを用意しており、すべて1クリック以内で到達できるように設計。あらゆる受験生の興味関心に応えます。
 また、このサイトでは「操作性」と「双方向性」も重視。ページ内で気になる!ボタンをタップして「オリジナルページ」をつくれる機能や、疑問・質問を気軽に投稿できる「記事をリクエスト」機能を新たに設置しています。
 明治大学は、受験生の悩みを少しでも解消できるよう、緊急事態宣言下であっても、あらゆる方法で受験生に寄り添って、情報を届けてまいります。

【掲載している情報】
・学部がわかる9ポイント
 学部の特徴を9ポイントに絞ってイラストや写真をふんだんに使って紹介。1ポイントにつき、スマホ画面およそ1スクロール分で伝え、さらに詳しい情報が掲載されたページとリンクしています。

・相互でコミュニケーションを図る「記事リクエスト」機能
 大学や学部について、疑問に思っていることを誰でも投稿できるフォームを用意。本学の学生・教職員が記事化して答えます。

・自分だけのオリジナルページで比較できる
 気になる!ボタンをタップして、オリジナルページをつくり、学部の特徴を1ページ内で比較できます。

▼本件に関する問い合わせ先

広報課担当者

住所

: 東京都千代田区神田駿河台1-1

TEL

: 03-3296-4082

FAX

: 03-3296-4087

E-mail

koho@mics.meiji.ac.jp

001.jpg 明治大学10学部の情報をスマホ1台で快適に収集できる

002.jpg 自分だけのオリジナルページで学部を横並びで比較できる