びわこ成蹊スポーツ大学

びわこ成蹊スポーツ大学「企業コア・チーム」が企業研究発表会を実施 -- 面接や就職後を意識して発表

大学ニュース  /  学生の活動  /  スポーツ  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀県大津市)は今年6月、「企業コア・チーム」を新たに発足した。スターティングメンバーはスポーツ関連企業への就職を目指す25名。興味のある企業ごとにグループに分かれて企業研究を行い、7月には成果発表会を実施した。学生らはこれからも、自身がより輝ける企業からの内定獲得を目標にチーム一丸となって活動していく。

 びわこ成蹊スポーツ大学は、2018年に「教職コア・チーム」を発足。そして今年からは「公務員コア・チーム」と「企業コア・チーム」を新たに立ち上げた。

 「企業コア・チーム」とは、学生がチーム一丸となって説明会や研究会、教員・サポートスタッフをフルに活用しながら、一般企業への就職活動に取り組むもの。スポーツが大好きでスポーツ学を学んだ学生が、その知識・経験を活かして、スポーツ関連企業からの内定を獲得することを目指して活動している。

 同チームでは、スポーツ関連企業に内定している先輩の話を聞いたり、インターンシップに関する説明を受けたりするなど、業界研究・企業研究の方法を学習。学生は興味のある企業ごとのグループに分かれてその企業を研究した。
 7月8日には、それまで取り組んだ企業研究の成果を発表(研究対象企業:株式会社アシックス、ミズノ株式会社、株式会社エスエスケイ、株式会社ナイキジャパン、コナミスポーツ株式会社、ゼビオホールディングス株式会社)。
 発表者は面接を受けている場面を想定し、声や表情に張りを持って見栄えよく立ち振る舞うことを意識して発表を行った。一方の聞き手は、就職した先の上司から指導を受けている場面を想定し、ノートにメモを取ることや質疑内容について思考を巡らせていた。
 発表会について、同大の担当者は「それぞれ具体的なシーンに投影し現実味を帯びた発表会は、心地よい緊張感に包まれていました」と述べている。

(参考)
・びわこ成蹊スポーツ大学の「教職コア・チーム」第4期生が始動 -- 結成・開講式を実施(2021.05.28)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-45934.html 
・びわこ成蹊スポーツ大学が「公務員コア・チーム」を発足 -- 第1期生31名がチームで公務員試験合格に挑む(2021.06.29)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-46155.html 

▼本件に関する問い合わせ先

総合企画部 企画広報課

住所

: 滋賀県大津市北比良1204

TEL

: 077-596-8421

FAX

: 077-596-8416

E-mail

koho@bss.ac.jp

20210708_1ALL.JPG

20210708_2asics.JPG

20210708_3members-.png