東洋学園大学

大学での安全安心なスポーツ活動に向けて UNIVAS指導者向け学内研修会を開催

大学ニュース  /  スポーツ

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東洋学園大学(学校法人東洋学園 本部:文京区本郷 理事長:愛知太郎)は、「一般社団法人大学スポーツ協会」(以下、UNIVAS)監修の研修会内容をもとに、大学スポーツに期待される取り組みや指導者の役割などについて意識醸成を図ることを目的とし、学内の運動部指導者対象の研修会を1月25日(火)に対面とオンラインで実施しました。

■安全安心なスポーツ環境の整備を目指して

今回の研修会の説明、進行は過去にUNIVAS主催の指導者セミナーに参加した経験を持つ、人間科学部澁谷智久教授(硬式野球部、TOGAKUパラスポーツ、スケート部 顧問部長)が担当しました。

研修会は、「安全管理・安全教育(指導者の責任、安全安心ガイドライン、安全教育)」、「デュアルキャリア支援(学業支援、キャリア支援、フェアプレー教育)」、「マネジメント(組織理念と目標、意思決定と規定・規則、外部環境と組織構造)」を中心とする内容で行われました。

参加した各運動部の指導者からも安全安心のための留意点が共有され、事故発生時の対応について日頃から情報共有をしておく重要性などにも話が及びました。また、各運動部の課題も報告され、学生に対し具体的な目標設定を指導することや成功体験を積ませることの難しさについても意見が交わされました。

今回研修会を実施した感想を、担当した澁谷教授は「現在コロナ禍にありますが、指導者の皆様がいかに選手の充実した課外活動を願い、支えているかがわかりました。また、実践している工夫や問題点が共有できたこともよかったと思います。」と話しています。

本学では今後もUNIVASが定めた安全で安心な大学スポーツ活動の環境を整備するための認証「UNIVAS Safety and Security Certification」(UNIVAS SSC)制度の認証取得を目指し、取り組みを進めてまいります。

▼本件に関する問い合わせ先

東洋学園大学 広報室

(木村・清水)

住所

: 文京区本郷1-26-3

TEL

: 03-3811-1783

FAX

: 03-3811-5176

E-mail

koho@of.tyg.jp