十文字学園女子大学

【第19回大佛次郎論壇賞受賞記念公開講座】「居るのはつらいよ:ケアとセラピーについての覚書」~やさしい大学―ケアと高等教育~ を開講

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

十文字学園女子大学(住所:埼玉県新座市菅沢、学長:志村二三夫 以下本学)では、3月12日(土)に公開講座「『居るのはつらいよ:ケアとセラピーについての覚書』やさしい大学-ケアと高等教育」を実施します。
本学教育人文学部心理学科 東畑開人准教授の著書『居るのはつらいよ:ケアとセラピーについての覚書』(出版社:医学書院)が2019年に第19回大佛次郎論壇賞を、続いて紀伊國屋じんぶん大賞2020を受賞しました。今回はその記念の講演会で、コロナ禍の影響での延期を経ての実施となります。

『居るのはつらいよ』は沖縄の精神科デイケアについての物語ですが、東畑氏が本学に着任した2014年以降に書かれ、日々の大学での生活で教職員と学生たちが交わすケアを見ながら、その体験を通して書いた作品となっています。「デイケア」と「大学」の重なり、大学という場所が、高校時代までの傷つきを一度抱えておく場所であることについて、講演を行う予定です。

■【第19回大佛次郎論壇賞受賞記念講演】
「居るのはつらいよ:ケアとセラピーについての覚書」 やさしい大学―ケアと高等教育 
日  時:3月12日(土曜日)13時00分~14時30分
場  所:十文字学園女子大学 9号館9417教室(埼玉県新座市菅沢2-1-28)  
     JR武蔵野線「新座駅」より徒歩8分
内  容:東畑開人准教授 フリートーク 
定  員:120名(先着順)
対 象 者:一般
費  用:無料
講  師:東畑 開人 氏(十文字学園女子大学 教育人文学部心理学科准教授)
コーディネーター:岡山 睦美(同心理学科講師)
開催方法:対面形式(事前申込制。会場収容人数を1/2に減らして実施します。)
お申し込み方法:下記専用フォームよりお申し込みください。
https://jumonji.tayori.com/f/20220312/

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催を中止する場合がございます。
その場合は、大学ホームページ等でお知らせいたします。

【参考】
居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書(シリーズ ケアをひらく*)
東畑 開人 (著)
発行:2019年2月
出版社:医学書院

「ただ居るだけ」と「それでいいのか?」をめぐる感動のスペクタクル学術書!
京大出の心理学ハカセは悪戦苦闘の職探しの末、ようやく沖縄の精神科デイケア施設に職を得た。
しかし、「セラピーをするんだ!」と勇躍飛び込んだそこは、あらゆる価値が反転するふしぎの国だった――。
ケアとセラピーの価値について究極まで考え抜かれた本書は、同時に、人生の一時期を共に生きたメンバーさんやスタッフたちとの熱き友情物語でもあります。
一言でいえば、涙あり笑いあり出血(!)ありの、大感動スペクタクル学術書!

*「ケアをひらく」は株式会社医学書院の登録商標です。

▼本件に関する問い合わせ先

十文字学園女子大学 広報部 広報課

野口・原

住所

: 埼玉県新座市菅沢2-1-28

TEL

: 048-477-0555

FAX

: 048-478-9367

E-mail

kohoka@jumonji-u.ac.jp

東畑先生写真_©朝日新聞社提供 を入れる.jpg 東畑 開人准教授(朝日新聞社提供)