江戸川大学

江戸川大学情報教育研究所が「春のサイエンスセミナー 2022」をオンライン開催 -- 高校生の研究発表や教員らの研究実践報告などを実施

大学ニュース  /  イベント  /  先端研究  /  大学間連携  /  高大連携  /  IT情報化  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

江戸川大学情報教育研究所(千葉県流山市)は3月17日、「春のサイエンスセミナー 2022」をオンラインで開催した。

 江戸川大学情報教育研究所では、科学的な思考力を育成するためのきっかけとして、また、普段疑問に感じる''カガク''の話題を気楽に質問する場として「サイエンスセミナー」を開催している。

 「春のサイエンスセミナー 2022」では、高校生による研究発表と教員による研究実践報告を実施。日頃の研究成果を共有した。
 また、「科学ってなにか?理科と科学の違いは?」をテーマにパネルディスカッションも実施。サイエンスをどう捉えるかという白熱した議論が行われた。

■プログラム
<第1部>高校生による研究発表
<第2部>研究実践報告
・近藤千香(東京工業大学附属科学技術高等学校教諭)
・小川裕也(柏市立柏第三小学校教諭)
・重藤暁(常磐津演奏家)
・玉田和恵、八木徹、山口敏和、小原裕二、松尾由美(江戸川大学情報教育研究所)
<第3部>パネルディスカッション「科学ってなにか?理科と科学の違いは?」
[モデレータ]
・野村泰朗(埼玉大学 STEM 教育研究センター代表者/江戸川大学情報教育研究所客員教授)
[パネリスト]
・田村真理子(科学コミュニケーター/神奈川大学非常勤講師)
・羽村太雅(手作り科学館 Exedra 館長/江戸川大学非常勤講師)
・熊井允人(日本体育大学柏高等学校教諭)
・辻史朗(船橋市立飯山満中学校教諭)
・山口敏和(江戸川大学情報教育研究所研究員)
・小原裕二(江戸川大学情報教育研究所研究員)

<参考リンク>
■教員紹介:玉田和恵 教授
 https://www.edogawa-u.ac.jp/colleges/d_informatics/teachers/index6.html
■教員紹介:八木徹 教授
 https://www.edogawa-u.ac.jp/colleges/d_informatics/teachers/index10.html
■教員紹介:山口敏和 准教授
 https://www.edogawa-u.ac.jp/colleges/d_informatics/teachers/index12.html
■教員紹介:小原裕二 講師
 https://www.edogawa-u.ac.jp/colleges/d_informatics/teachers/index14.html
■教員紹介:松尾由美 講師
 https://www.edogawa-u.ac.jp/colleges/d_informatics/teachers/index24.html
■江戸川大学情報教育研究所
 https://www.edogawa-u.ac.jp/facility/info_research/
■メディアコミュニケーション学部 情報文化学科
 https://www.edogawa-u.ac.jp/colleges/d_informatics/
■STEM 教育研究センター 埼玉大学教育学部野村研究室
 http://neo.stem-edulab.org/

(関連記事)
・「サイエンスセミナー 2021 in 江戸川大学」で高校生が研究発表 -- 優秀賞や奨励賞を授与(2021.09.07)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-46569.html
・江戸川大学情報教育研究所が「サイエンスセミナー 2021 in 江戸川大学」をオンライン開催 -- 全国各地から小・中・高校教員や高校生・大学生などが多数参加(2021.08.27)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-46523.html

▼本件に関する問い合わせ先

広報課

住所

: 千葉県流山市駒木474

TEL

: 04-7152-9980

FAX

: 04-7153-5904

E-mail

kouhou@edogawa-u.ac.jp

①746.jpg 小川裕也先生の研究実践報告

②746.jpg 近藤千香先生の研究実践報告

③746.jpg 江戸川大学情報教育研究所の実践報告

④746.jpg 重藤暁先生の研究実践報告

⑥746×503.jpg パネルディスカッションの様子

⑤746.jpg パネルディスカッションの様子