大阪国際大学

熱い経営への思いを聴く!企業経営者による講演会を実施~大阪国際大学経営経済学部経営学科

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  産官学連携

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大阪国際大学(大阪府守口市、学長:宮本郁夫)経営経済学部では「体験型の学び」の実践として、5月17日・25日、経営学科2年生のサブセミナーで企業経営者の講演を対話形式で実施しました。講師は、1回目は障がい者の就労支援などを行う「株式会社L.I.J」板垣諒社長、2回目は大阪府枚方市で麺類をはじめとする食品事業を展開する「恩地食品株式会社」恩地宏昌社長。学生らは企業経営の臨場感あるお話に触れて理解を深め、経営の現場から学ぶ機会となりました。

 講演会の内容は、以下の通りです。

【5月17日】
 本学OBで障がい者の就労支援などを行う「株式会社L.I.J」社長の板垣諒氏にご登壇いただきました。
 「自分で決めたことをやり切る」ことで根拠のある自信を育てること、学生時代にやっておいた方がよいこと、起業理由や与え続けることの大切さなど、ご講演内容は多岐にわたりました。
 業績回復の要因や次の目標、また個人的な質問にまで、一つ一つ丁寧にお答えいただき、学生にとって経営者や起業を身近に感じられる講演となりました。

【5月25日】
 大阪府枚方市で麺類をはじめとする食品事業を展開する「恩地食品株式会社」社長の恩地宏昌氏にご登壇いただきました。
 「大坂のおうどんを世界へ」という理念のもと、原料と品質にこだわり「麺を深める」製品開発のお話や、従業員が誇りに思える会社の実現に取り組むエピソードなどをお話しいただきました。
 学生からは、新製品開発への従業員の参画や、社長ご自身が進路に悩まれた話などについて質問が出て、白熱した講演となりました。

 本授業では、今後も企業の方々との交流を行いながら、学生が経営の現場から学ぶ機会を提供してまいります。

◇参考URL:
〈大阪国際大学経営経済学部〉
 https://oiuvoice.com/fbae/

〈株式会社L.I.J〉
 https://lifeisjourney.co.jp/

〈恩地食品株式会社〉
 https://www.onchi.co.jp/


(発信元:大阪国際学園法人本部事務局総務課)

▼本件に関する問い合わせ先

大阪国際大学
経営経済学部経営学科

教授 近藤 浩章

住所

: 大阪府守口市藤田町6-21-57

TEL

: 06-6902-0787

FAX

: 06-6902-8894

板垣諒氏.png 人を動かす難しさとやりがいを語る板垣社長

恩地社長.jpg 「従業員が誇りに思える会社に」と語りかける恩地社長

学生と.jpg 質疑応答の学生と恩地社長