びわこ成蹊スポーツ大学

びわこ成蹊スポーツ大学で「教職コアチーム」「公務員コアチーム」「企業コアチーム」が発足 -- 学生・教職員らが一丸となってそれぞれの目標に挑む

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀県大津市)では、今年度の第5期「教職コアチーム」、第2期「公務員コアチーム」、第2期「企業コアチーム」が発足。それぞれの希望者から、教職コアチームは35名、公務員コアチームは41名、企業コアチームは16名が選抜され、4~5月にかけて開講式が行われた。今後は学生や教職員らが一丸となって、それぞれの目標を目指していく。

■教職コアチーム
 教職を目指す3年次生から学内選考を経て選ばれ、4年次の夏に実施される教員採用試験への合格を目指すチームで、第1期生は2018年に発足。専門性の高い講座の受講や自主学習のフォローなどを一丸となって行っていく。
 昨年度、同大から教員採用試験に現役合格した5名もそのメンバーであり、今年度は35名の学生が第5期生として選抜され、5月17日に開講式が行われた。
 大河正明学長は、初心を忘れず日々努力し最後までやり遂げてほしいということ、誠実さをもった教員を目指してほしいことの2点を伝えたいこととして挙げ、「大学は頑張る皆さんを全力でサポートします。今日の気持ちを忘れず、採用試験に向かって頑張ってください」とエールを送った。
 井口徹郎キャリアセンター長は、チームに入ったことで安心するのではなく、今後どのように取り組むかが重要で、壁にぶつかったときには仲間と助け合って乗り越えてほしいと伝え、「本学で学んだこと、コアチームで学んだことはこの先の人生で必ず活きてきます」と語りかけた。
 最後に、学生を代表して赤松佑唯さん(学校教育スポーツコース3年次生)が、個々の実力を鍛えるとともにチーム内で切磋琢磨したいと語り、「このチームで採用試験合格に向けた学力を身につけ、教員としての資質・能力の向上を目指す学習に取り組みます」と誓った。
 教員採用試験は年々多様化し難易度も高まっているが、その中で同大は、16期の卒業生から累計1001人の教員を送り出している。

■公務員コアチーム
 教職コアチームと同様に、公務員試験合格に向けて学生らがチームとなって挑むもので、2021年度に第1期生が発足。今年度も志望理由書と学業成績によって第2期生41名が選抜され、5月31日に開講式が行われた。
 大河学長は、公務員の仕事は国や国民、市民のためにするものであり、正義感を持って職務を全うする人が集まるが、同大の学生の多くがスポーツ活動を通してルールの大切さを学んでいると思うとし、「学生生活の最後まで全力で『やればできる』と信じてチャレンジしてほしい」と、激励のメッセージを送った。
 井口キャリアセンター長は、ここからがスタートであることを肝に銘じてほしいと伝え、「継続して試験対策を続けてきた人が試験に合格している。この先、迷うことや悩むこともあると思うが、この41名の仲間で励まし合い最後の最後まで粘り強く取り組んでほしい」とエールを送った。
 学生代表の野原大地さん(生涯スポーツコース3年次生)は、「公務員2期生のメンバーとして、人間力を鍛え、チーム内で切磋琢磨するとともに、誰にでも分け隔てなく奉仕をする公務員としての資質と能力の向上を誓います」と、決意を示した。
 全国的に公務員の志望者は増加傾向にあり、競争率が高くなっている。しかし、スポーツにおいてチームでの取り組みにより個人技以上の力を発揮できることがあるように、メンバー・教員・サポートスタッフの力を結集させたチームの力で、高い目標へと挑んでいく。

■企業コアチーム
 学生と教員・サポートスタッフが一丸となって、説明会や研究会を活用しながらスポーツ関連の一般企業への就職活動に取り組むもので、2021年度に第1期生が発足。今年度は16名が第2期生として選抜され、4月13日の開講式に臨んだ。
 大河学長は「社会人は課題を自分で設定しながら、課題を解決していくことになる。そのためには人間力が求められる。皆さんには、チャンスはたくさんあるが、そのチャンスをどう活かすかは皆さん次第です。だからこそ、感謝の気持ちを持ちながらさまざまなことにチャレンジしてほしい。挑戦するから失敗があり、失敗するから強くなれる。与えられることばかりを待つのではなく、自ら声を上げる習性を身につけてほしい」と、激励のメッセージを送った。
 今後は、就職活動が本格化する3年次生の4月~3月までの間にさまざまなサポートを実施。企業研究や試験対策などをチームで行い、スポーツ関連企業への内定獲得を目指す。


(参考)※びわこ成蹊スポーツ大学公式サイト内
○第5期教職コアチーム結成
 https://biwako-seikei.jp/news/1071
○第2期公務員コアチーム結成
 https://biwako-seikei.jp/news/1076
○第2期企業コアチーム結成
 https://biwako-seikei.jp/news/1053

(関連記事)※昨年度
・びわこ成蹊スポーツ大学の「教職コア・チーム」第4期生が始動 -- 結成・開講式を実施(2021.05.28)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-45934.html
・びわこ成蹊スポーツ大学が「公務員コア・チーム」を発足 -- 第1期生31名がチームで公務員試験合格に挑む(2021.06.29)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-46155.html
・びわこ成蹊スポーツ大学「企業コア・チーム」が企業研究発表会を実施 -- 面接や就職後を意識して発表(2021.08.05)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-46418.html


▼本件に関する問い合わせ先
 総合企画部 企画広報課
 住所: 滋賀県大津市北比良1204
 TEL: 077-596-8421
 FAX: 077-596-8416
 E-mail: koho@bss.ac.jp

kyousyoku.JPG 第5期生教職コアチーム

koumuin.JPG 第2期生公務員コアチーム

kigyou.JPG 第2期企業コアチーム