産業能率大学

産業能率大学 松尾ゼミ × カワスイ 川崎水族館 × 川崎ルフロン 産学連携プロジェクト_学生が考案したオリジナルドリンクをカワスイ館内のカフェ内で6月20日から販売開始

大学ニュース  /  産官学連携  /  学生の活動

  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

産業能率大学(東京都世田谷区)経営学部松尾尚教授のゼミは、「カワスイ 川崎水族館(以下カワスイ)」(神奈川県川崎市)とカワスイが入居する商業施設 川崎ルフロン(神奈川県川崎市)の3者による産学連携の一環として、水族館内のカフェにて販売するオリジナルドリンクを開発。カワスイ館内の” こもれびカフェ”にて6月20日(月)から販売を開始します。

客足が鈍る夕方以降の来館者増加を目的に、マーケティングプランの作成に取り組んできました。学生たちは現地を視察し、川崎駅周辺の時間帯や年齢層別の導線、立ち寄りスポットを調査しました。その結果、このエリアでは「体験」が出来るスポットが少なく、購買や飲食に偏る傾向があることが判明しました。
そこで、カワスイのクルーと現状を分析。気軽に非日常体験ができる場を提供し、滞在時間を増やすプランを立て、来館者増加を目指すことに。その際に課された条件は、(1)カワスイの持つユニークな特徴を表現できていること、(2)提供にあたって特別な技術や機材を必要とせず実現性が高いこと、(3)コストを意識することの3点でした。
コンペ形式でプランを競った結果、20歳台の社会人カップルをターゲットとし、特別感を味わえるオリジナルドリンクの提案が採用され、商品化に至りました。このドリンクは、お客様自身の手でひと手間加えることで色も味も変化するというもの。さらに、プロモーションも学生が担当することになり、このドリンクオリジナルな色の変化をSNSで拡散し集客を狙います。

【商品紹介】
ブルーのハーブティーに特製シロップを注ぐと、カメレオンのように色が変化します。さらに味も変化することから、飲んで、見て、楽しめるドリンクで水族館から続く体験型の消費を狙います。
商品名:ワンダーカメレオン
価格:600円(税込み)
販売場所:カワスイ 川崎水族館内 こもれびカフェ
販売開始日:2022年6月20日(月)

【カワスイ 川崎水族館】
「世界の美しい水辺」をテーマに、川崎市を流れる多摩川からアジア、アフリカ、南米アマゾンの熱帯雨林まで、世界の様々な環境に暮らす生きものを最新の照明・音響・映像技術を駆使して展示。世界の水辺を散歩しながら、ユニークな生きものたちと光・音・映像が生み出す、未経験のエンターテインメントを楽しむことができる新感覚の水族館。
アクセス:JR川崎駅東口より徒歩1分 (神奈川県川崎市川崎区日進町1-11)
営業時間:10:00 〜 20:00(最終入館 19:00)
公式HP: https://kawa-sui.com

【川崎ルフロン】
JR川崎駅徒歩1分、京急川崎駅から徒歩5分という立地に位置し、ファッション・家電の大型店をはじめ、多種多様な専門店やサービス業のテナントを有する大型複合施設。
公式HP: https://lefront.jp/

【松尾尚ゼミ】
松尾ゼミは、「消費者インサイト(ホンネ)」をテーマに研究を行っています。買うつもりがないものを衝動買いした経験など、人は自分でも予期しない行動をとってしまいます。そして、その心理を知ることが出来れば、ビジネスに生かすことができます。ゼミの授業では、消費者がモノを購入するまでの心理分析と、消費者の潜在ニーズを明らかにするインサイト調査を、企業タイアップの形で行います。
公式HP: https://www.sanno.ac.jp/undergraduate/learning/semi/special/matsuo_takashi.html

【産業能率大学】
URL: https://www.sanno.ac.jp/

▼本件に関する問い合わせ先

企画課

住所

: 〒158-8630 東京都世田谷区等々力6-39-15

TEL

: 03-3704-0731

FAX

: 03-3704-9766

E-mail

kikaku@hj.sanno.ac.jp

プレスリリース画像.jpg 学生がオリジナルドリンクを考案しました