弘前大学

【弘前大学】大学生向けレシピを大募集! -- 「ひろだい学生めしレシピコンテスト~安い!簡単!美味しい!おうち飯!」開催中

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

弘前大学(青森県弘前市、学長:福田眞作)では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている弘前大学生を支援する企画として、レシピコンテストを開催中!
自炊の機会が増えた弘前大学生が作りたくなるようなレシピの応募をお待ちしております。
今回のテーマは「ワンパン料理(※)」!全国からアイデアを募集、弘前大学生を含む審査員が審査し、受賞レシピを決定します。
※フライパンや鍋一つで作れる調理法が簡単な料理

《全国から新型コロナウイルスの影響で経済的に困窮する学生支援するレシピを募集》
 今回で2回目となる「レシピコンテスト」は、テーマに沿ったレシピを募集し、応募されたレシピの中から、最優秀賞、優秀賞、学長特別賞を決定します。
 2021年に行われた第1回コンテストでは「どんぶり」をテーマに、たくさんの応募が集まりました。

《今回のテーマ:「ワンパン料理」
 今回はフライパンや鍋一つで作れる調理法が簡単な料理を募集します。

<応募締切>
 令和4年10月14日(金)
※郵送の場合、締切日必着

<応募締切>
 どなたでも応募できます。

<応募方法>
 応募用紙(Excel、PDF)に必要事項を記入し、完成した料理の写真を添付して郵送またはメールで送ってください。
 または専用web応募フォームに必要事項を記入し、完成した料理の写真(横長で5MB以内)を添付してください。
※郵送の場合はL版(127mm×89mm)の写真(料理が良く見えるように撮影すること)を添付してください。
※メールの場合、件名に「【応募】ひろだい学生めしレシピコンテスト」、本文に(1)氏名(ふりがな)(2)レシピのタイトル(3)職業・学校名(4)連絡先(電話番号・E-mailアドレス)の4つを明記し、応募書類(用紙、写真データ)を添付の上、ご応募ください。
※応募に係る費用は応募者負担とし、応募は1人(1団体)につき1つまでとします。
【応募フォームはこちら】
 https://chiiki.hirosaki-u.ac.jp/recipecontest/form/

<応募規定>
・安くて簡単美味しいワンパン料理のレシピであること(※フライパンや鍋一つで作れる調理方法の簡単な料理)
・青森県産品を2つ以上使用していること
・誰でも、簡単に作れるレシピであること
・青森県内で一般的に入手しやすい食材、調味料を使用すること

<審査方法>
〈一次審査〉審査員による書類審査
〈二次審査〉審査員による試食審査
※調理可能な食材・工程に変更することがございますので、予めご了承ください。
【審査基準】
・コストパフォーマンス
・見た目
・手軽さ
・美味しさ
・青森らしさ

<表彰>
・最優秀賞(1名):賞状および副賞(Quoカード2万円、大学オリジナルグッズ)
・優秀賞(1名):賞状および副賞(Quoカード1万円、大学オリジナルグッズ)
・学長特別賞(1名):賞状および副賞(Quoカード1万円、大学オリジナルグッズ)
※入賞作品は、弘前大学ホームページでレシピを公開いたします。
 また、入賞作品の中から1点のレシピを料理動画として公開する予定です。

<注意事項>
・応募書類は返却いたしません。
・受賞作品は、弘前大学のホームページ等で広く公開・使用します。また、受賞レシピの掲載の際にはお名前も掲載いたします(承諾がある場合)。
・受賞したレシピに関する写真等の著作権は、弘前大学に帰属することとなります。
・受賞作品のレシピによる料理は、弘前大学生協食堂で提供することがあります。
・試食審査および弘前大学生協食堂で提供の際には、可能な調理工程・食材等に変更することがありますので、ご了承ください。
・未発表でオリジナルのレシピ、写真に限ります。
・第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害するもの、または侵害する恐れがあるものは応募できません。確認された場合は、応募を取り消しとさせていただきます。
・応募レシピについて第三者と紛争が生じた場合は、応募者の責任によって解決するものとし、主催者は一切の責任を負いません。
・未成年の方は、保護者の同意を得た上でご応募ください。
・応募者が作品を応募した時点ですべての注意事項に同意したものといたします。

<その他>
 個人情報は、レシピコンテストを運営するために必要な通知等を行う際に使用します。

▼本件に関する問い合わせ先

弘前大学社会連携部

木田・浅原

住所

: 青森県弘前市文京町1番地

TEL

: 0172-39-3146

E-mail

sgcenter@hirosaki-u.ac.jp

reci-conr4_750.jpg