東京薬科大学

東京薬科大学が中高生対象の研究発表会『TAMAサイエンスフェスティバルinTOYAKU 2022』を開催 ~ 未来の研究者がオンラインで集う ~

大学ニュース  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京薬科大学(東京都八王子市)は10月30日に、今回で4回目を迎える中高生を対象とした研究発表会 『TAMAサイエンスフェスティバルinTOYAKU2022』をオンラインで開催しました。
日本全国から集まった25校48件の演題の中から、最優秀賞である2016年ノーベル生理学・医学賞受賞の大隅良典先生の名を冠した「大隅賞」が選ばれました。

本会では、発表者が事前に研究の発表要旨(A4一枚)と発表動画(5分間)を提出し、参加者はそれを事前に閲覧したうえで、発表会当日にオンライン会議ツール『oVice』上でディスカッションを行う形式でした。オンライン開催ということもあり、全国各地から中学生・高校生や指導教員などのべ155名が参加し、発表内容も微生物、植物、魚類、哺乳類を用いた多様なもので、ハイレベルな発表が数多く見受けられました。

発表会では、本学教員による質問やアドバイスに耳を傾け、熱のこもった質疑応答や、中高生同士の意見交換で盛り上がり談笑する場面も多くあり、盛会のうちに終了しました。開催後に実施した参加者アンケートでは、「他のオンライン発表会とは違って、多くの先生方や他校の生徒と交流できた」、「自分の現状を俯瞰する良い機会になった」など、満足度の高いオンラインイベントとなったことが伺えます。

東京薬科大学は今後も、サイエンスの楽しさを実感できて研究意欲が向上するような相互交流の場の提供、日本の未来を担う研究者育成に努めてまいります。

【受賞演題】
■大隅賞(最優秀賞)
「ペレット化した植物残渣による雑草抑制資材の開発に関する研究」 
岡山県立高松農業高等学校  小梶 一夏 さん
その他に、優秀賞2件、研究奨励賞3件、会場賞2件が授与されました。

▼本件に関する問い合わせ先

総務部 広報課

住所

: 東京都八王子市堀之内1432-1

TEL

: 0426766711

FAX

: 042-676-1633

E-mail

kouhouka@toyaku.ac.jp

tamafes2022_2.jpg TAMAサイエンスフェスティバルinTOYAKU オンライン開催の様子

tamafes2022_1.jpg