東京工芸大学

東京工芸大学創立100周年記念イベント 「コウゲイゲームショウ2023」1月6日に開催 -- 学生が制作したゲーム作品をお披露目 --

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  先端研究  /  学生の活動  /  地域貢献  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京工芸大学(学長:吉野弘章、所在地:東京都中野区、以下、本学)は、2023年1月6日(金)に「コウゲイゲームショウ2023(以下、本ゲームショウ)」を開催する。本ゲームショウは、2023年に迎える本学創立100周年を記念するイベントで、演習授業を通じて学生自らが制作したテレビゲームやVRゲーム、ボードゲームなど、ゲーム作品8点を一般公開し、試遊いただく企画。

 本ゲームショウでのゲーム作品は、年間を通して学生自らがチーム編成、企画立案・プレゼン、制作、展示場所の選定、展示までを一貫して行う演習授業である「ゲーム制作応用」の中で制作したもの。 
 この授業は作品をプロデュースする過程だけでなく、成果物を学内外への展示も実践することで、客観的批評や評価に向き合い、学生がクリエイターとして自立することを目的としている。

 ゲームは工学、数学、美学、文学、さらに心理学や文化人類学と、多様な要素を持つ。本学では、技術と表現の集積であるゲームを学問としてとらえ、ゲームクリエイターの教員達が幅広い教育を行っている。
 本学は、1923年の創立当初からテクノロジーとアートを融合した教育・研究を推進し続けてきた。本ゲームショウは、今までもそしてこれからも工芸融合を推進する本学にとって、創立100周年を記念するに相応しい企画である。

 当日は、頭と反射神経を駆使するアクションパズルゲームやVRゴーグルをかけて遊ぶゲーム、たこ焼きをテーマにした対戦型のボードゲームなど、さまざまな種類のゲーム作品8点を展示。小学生から大人まで、幅広い世代の方々が楽しめる作品となっている。
 来場者には、入場時に3枚のコインを渡してゲーム作品に投票してもらい、グランプリ作品を決める。
 また、本学が位置する中野区および周辺の皆さま、特に近隣の小学校に通学する子どもたちに来場いただき、対話をしながら、メディア芸術を体感し、創造することの価値や楽しさも共有できればと考えている。

 「工学と芸術を掛け合わせて未来を変える」。東京工芸大学は、テクノロジー(工学)とアート(メディア芸術)を融合し、新たな価値の創造を目指す本学ならではの教育・研究をこれからも続け、100周年のその先も、地域とともに歩いていく。
 
 本ゲームショウの概要は以下のとおり。

■コウゲイゲームショウ2023
【開催日時】 2023年1月6日(金)13:00~17:00
【会 場】 東京工芸大学中野キャンパス6号館(6B01)
【入場料】 無料 ※小学校低学年以下のお子様は保護者同伴でご参加ください。
【アクセス】 地下鉄/東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線-中野坂上駅下車 徒歩約7分
【主 催】 東京工芸大学
【URL】 https://www.t-kougei.ac.jp/activity/archives/2022/article_85356.htm
【展示作品】
・「イラバト」
 VRゴーグルをかけて遊ぶ立体的な電撃イライラ棒。
 オリジナルのコースを作成することも可能。
 (13歳未満はプレイ不可)

・「トテトラ」
 無線通信で繋がった8人のプレイヤーが広場でカメラを片手にバトル。
 お題に沿った被写体を撮りながら、他のプレイヤーに背後から近付き、背中の写真を撮ると高得点!

・「筆双」
 大きな筆を持ったキャラクターを操作し、地面に筆で線を描くことで敵を攻撃。
 考えて線を描いて効率よく敵を殲滅しよう。

・「5びょうごのきみと。」
 プレイヤーが操作したキャラクターと同じ動きを5秒後にする弟の亡霊。
 この亡霊と協力することでマップを攻略して脱出しよう!

・「マジックサーモン」
 二人で別々のキャラクターを操作し、敵を挟み撃ちにして倒す。
 声を掛け合いながら協力することで敵を一網打尽にしよう!

・「たこばっか」
 たこ焼きをテーマにしたアナログボードゲーム。
 たこ焼き器に生地を入れ、具を入れ、丸くしてひっくり返すとジューと焼け、手元の舟皿に取ることができる。
 最後に蓋を開けて入っている具で得点が決まる対戦ゲーム。

・「スライムキャッチ」
 ボスと合体して強化すべく、スライム達が奥へと進んでいくのをビームロープで捕まえて釣り上げることで阻止しよう。
 ニンテンドースイッチのコントローラーで釣り上げる体感が楽しめる。

・「コピボット」
 フィールドの中にある仕掛けをコピーすることができるキャラクターを操作し、ゴールを目指すアクションパズルゲーム。
 頭と反射神経を駆使して解いてみよう!

■東京工芸大学
 東京工芸大学は1923(大正12)年に創設された「小西寫眞(写真)専門学校」を前身とし、創設当初から「テクノロジーとアートを融合した無限大の可能性」を追究し続けてきた。2023年に創立100周年を迎える。
 URL: https://www.t-kougei.ac.jp/ 

■東京工芸大学芸術学部ゲーム学科
 ゲームを学問としてとらえ、技術面はもちろん文化や教養など幅広い知識を身につける。モーションキャプチャースタジオなど最先端の実験環境と、学生一人ひとりの志向に合わせて「企画」「デザイン」「プログラム」といった3つの専門分野を追求できるカリキュラムを持つ。
 「未来の遊びを創造する」をテーマに、ゲームクリエイターの教員達が世界で通用する人材を送り出しています。
 URL: https://www.t-kougei.ac.jp/gakubu/arts/game/

▼本件に関する問い合わせ先

学校法人東京工芸大学 総務・企画課 広報担当

TEL

: 03-5371-2741

E-mail

university.pr@office.t-kougei.ac.jp

コウゲイゲームショウ2023チラシ表 (1).jpg 「コウゲイゲームショウ2023」チラシ表面

コウゲイゲームショウ2023チラシ裏 (1).jpg 「コウゲイゲームショウ2023」チラシ裏面

東京工芸大学.jpg 東京工芸大学創立100周年ロゴ

中) 6号館.jpg 東京工芸大学中野キャンパス6号館