武庫川女子大学

武庫川女子大学は4月から、リカレント教育「MUKOnoa+(ムコノアプラス)」をスタートします。

大学ニュース  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

武庫川女子大学は、西宮北口キャンパス(Kita-E)で4月からリカレント教育「MUKOnoa+(ムコノアプラス)」(+は正しくは上付き文字)をスタートするのに先立ち、プレ講座を実施。大学職員が受講生となって「ビジネスパーソンのためのDX基礎講座(以下DX講座)」「男性子育て支援講座(以下男性講座)」を体験しました。

 「DX講座」は経営学部の宗平順己教授が担当。DX(デジタルトランスフォーメーション)のさまざまな事例やAIのビジネス活用などについてダイジェストで学びました。受講した女性職員は「AIが人間の仕事にとって代わるというイメージを持っていましたが、AIの発達によって創造的な仕事の幅が広がるという視点が得られ、DXに対する興味が膨らみました」と話していました。

 一方の「男性講座」は、子育てや家事に対する男性の主体性を促そうと、栄養クリニックとの共催で実施しました。男性職員は身体計測した後、電子レンジや市販の総菜を組み合わせて栄養バランスの取れた食事を手軽に作る方法について学びました。この日のメニューはロコモコ丼。調理済みのハンバーグに電子レンジで作った卵焼きを添え、白米に盛り付けて完成させました。参加した男性職員は「全部手づくりしなくてもこんなに手軽にできることを知り、料理のハードルが少し下がりました」と話していました。

 武庫川女子大学のリカレント教育は、ビジネスパーソンをはじめ、「働き続けたい」すべての人に門戸を開きます。パソコンやDTP、Webなど就業に必須のデジタルスキルに特化した約150講座を展開。在職しながら転職を目指す人にも学びやすいよう、対面orオンライン、個人受講orクラス制など多様な学び方を用意しています。「対面/オンラインの個人受講」の場合、予約すれば好きな時間に受講でき、わからないところはその場で質問できるため、その人のペースで学ぶことができます。

・西宮北口キャンパス: https://nishikt.mukogawa-u.ac.jp/
・MUKOnoa+: https://nishikt.mukogawa-u.ac.jp/mukonoaplus

▼本件に関する問い合わせ先

武庫川女子大学

広報室

住所

: 兵庫県西宮市池開町6-46

TEL

: 0798453533

E-mail

kohos@mukogawa-u.ac.jp

DSC_0935.JPG ビジネスパーソンのためのDX基礎講座

DSC_0952.JPG 男性子育て支援講座

DSC_0963.JPG 料理を盛り付ける男性職員

DSC_0969.JPG 武庫川女子大学西宮北口キャンパス「Kita-E」