京都橘大学

【京都橘大学】2022年度卒業証書授与式・大学院学位授与式を挙行!今年のテーマは『ふつうに感謝、みんなに感謝』~教職員・在学生・地域の方からの''ことばのプレゼント''がキャンパスにあふれます~

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

京都橘大学では、2023年3月10日(金)に、第53回卒業証書授与式・第28回大学院学位授与式を対面にて挙行します。
今年のテーマは『ふつうに感謝、みんなに感謝』。目まぐるしく変化する時代にあっても、変わらなくていいものもある。大学生活最後の日まで友人や教職員と思う存分、語り、笑い合い、その瞬間を思い出に残す卒業式は、いつの時代も変わらず特別なものです。このテーマには、そんな大切な1日にしてほしいという思いを込めています。
当日は特別企画として、教員や在学生からの“贈ることば”や卒業生の“想いがつまったことば”ポスターの掲示、フォトスポットの設置や参加型スライドショーなどを実施します。

 2022年度の卒業生は、1回生の春休みからコロナの影響を受け、2回生前期にはオンライン授業の実施や課外活動の制限など、さまざまな場面において制限の多いキャンパスライフを過ごしてきました。そんな中でも自分たちで試行錯誤しながら、学び、交流し、新しい生活様式を作ってきました。4回生になり、学園祭が対面で開催されるなど、ようやく日常を取り戻してきたいま、卒業を迎えます。
 予測困難な時代ですが、卒業式はどの時代も変わらない、人生で一度きりの特別な時間です。SNSやオンラインでは体験できないリアルな場で、仲間同士思い出を語り合いながら、「''ふつう''であることの尊さ」や「''ことば''のもつあたたかさ」に改めて気付くきっかけとし、今後の未来に向かって、自信をもって踏み出していってほしいと願っています。

■概要
・開催日時:2023年3月10日(金)10:30~14:30
【第一部】10:30~11:30 国際英語学部、発達教育学部、看護学部、健康科学部、看護学研究科、健康科学研究科
【第二部】13:30~14:30 文学部、現代ビジネス学部、文化研究科、現代ビジネス研究科、文化政策学研究科
・開催場所:京都橘大学 中央体育館 ※特別企画はキャンパス各所で実施
・特設サイト: https://www.tachibana-u.ac.jp/graduation2023/

特別企画:
●教員からのことばのプレゼント
 教員(理事長から学科長まで計25名)から卒業生・修了生に贈るメッセージを集め、写真とともにポスターを制作しました。卒業式当日、正門前に掲示します。
 恩師の言葉を胸に、学生たちにはこれからの未来に向かって突き進んでほしいと考えています。教員自らの言葉で表現した唯一無二のポスターです。

●卒業生・在学生からのことば「なら伝えよう、ことばで」
 卒業生からは、これまでのキャンパスライフを振り返った想い出や友人・後輩への言葉を、在学生からは、卒業する先輩に贈る感謝やエールの言葉を集め、写真とともにポスターを制作しました。
 卒業生や在学生の心からのことば(想い)がキャンパス内を彩ります。

●みんなでつくる!たちばな青春キャンバス(参加型スライドショー)
 スマホにある写真だけでなく、当日に撮影した写真をリアルタイムでモニターに投影でき、その場にいる卒業生・修了生・後輩学生・保護者・教職員みんなで完成させる参加型のスライドショーです。
 山科地域の方から集まった卒業生に向けたメッセージも投影します。

●フォトスポットの設置
 みかんタワー、卒業証書や京都橘大学ロゴのフォトスポットなどを設置します。
 みかんタワーのフォトスポットは今年初の設置で、「未完の大学」という2022年度の本学のキャッチコピーを本物のみかんを使用したオブジェをつくり、訴求します。
 『これまで学んだこと、成長したことは多くあるが、新しい世界で生きていけば、さらに興味・関心の幅が広がります。まだまだこれから学び、成長していこう』という思いを込めてメッセージにしています。
 また、卒業生から「たちばなで新生活を迎える新入生へのエール」を送るメッセージボードを設置します。このボードは入学式でも設置し、卒業生のエールを受けた新入生が「4年後にたちばなを卒業する自分へ」メッセージを書くことで、先輩学生から後輩学生へと、現在から未来につながっていくメッセージ企画です。

▼本件に関する問い合わせ先

京都橘大学 企画部 広報課

住所

: 〒607-8175 京都市山科区大宅山田町34

TEL

: 075-574-4112

FAX

: 075-574-4151

E-mail

pub@tachibana-u.ac.jp

tachibana_graduation2022_banner_720-480-02.png

教員からのことばのプレゼント.jpg 教員からのことばのプレゼント

メッセージボード.jpg メッセージボード

卒業証書.jpg 卒業証書フォトスポット

みかんタワー.png みかんタワーフォトスポット ※イメージ