武庫川女子大学

「わたしは異世界(ヒストリカルワールド)にDIVEする」。武庫川女子大学に2024年4月、歴史文化学科が誕生(設置構想中)。そのドラマチックな学びの世界をアニメーションで発信しています。

大学ニュース  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

感染症の拡大、少子高齢化、AIの発達、戦争など私たちは今、目まぐるしい変化と不安の時代に生きています。しかし、こうした時代は過去に何度もあり、そのたびに先人は困難を乗り越えてきました。つまり、未来へのヒントは歴史にあるのです。
動画の主人公は、歴史好きの高校生「ふみ(史)ちゃん」。膨大な歴史が堆積するヒストリカルワールドに好奇心が止まらないふみちゃんが、歴史の渦に飛び込み、武庫川女子大学で成長していく未来を予感させるストーリーです。

ライトノベルの挿絵風のイラストで「歴史文化学科」を表現したのには理由があります。武庫川女子大学文学部に誕生する歴史文化学科のフィールドは日本史。重視するのは、貴族や武将など権力者ではなく生活者の軌跡です。女性の感性が育んできた衣食住の側から文化の本質に迫ります。女性と暮らしにフォーカスして見えてくる歴史は、教科書に載っている歴史とは、ちょっと違う。等身大で気負わない――そんな歴史の側面を「ふみちゃん」を通して見つめているのです。

武庫川女子大学の歴史文化学科の特長は次のとおりです。
1、生活者の視点で学びます。
2、「ひと」「もの」「ところ」に触れながら暮らしと文化を体感します。
3、実践的に学び、社会のニーズと真実を見抜く感度を高めます
4、身近な歴史から課題解決力と未来を展望する力を育成し、地域振興に貢献します。

動画では、ふみちゃんが登場するシーンは古色と極彩色が織りなす複雑な色味が画面を彩ります。一方、カリキュラムや学びの特色の説明は、ホワイトボードアニメーションで分かりやすく構成。ラストでは、武庫川女子大学のキャンパスを背に、ふみちゃんが元気いっぱいジャンプします。

変えようのない史実と向き合うことで得られる探究心、調査力、分析力は幅広い分野で応用が可能です。情報の価値を見分ける力を身に付けたい人、きらりと光るアイデアや企画力を身に付けたい人、夢中になれる「得意」を見つけたい人、地域で活躍できる人材になりたい人、グローバルに活躍し、世界に日本の魅力を届けたい人――。ふみちゃんといっしょに、「ヒストリカルワールド」に飛び込みましょう。

▼本件に関する問い合わせ先

武庫川女子大学

広報室

住所

: 兵庫県西宮市池開町6-46

TEL

: 0798453533

E-mail

kohos@mukogawa-u.ac.jp

shin_gakka_banner_0124.jpg 武庫川女子大学に新たに誕生する「歴史文化学科」(設置構想中)のメーンビジュアルとキャッチコピー