武蔵大学

【武蔵大学】-- 学生自らが知見・主張を発信する社会実践プロジェクト --【15年連続】ACジャパン広告学生賞を受賞!

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

武蔵大学(東京都練馬区/学長 高橋徳行)は、社会実践プロジェクト*の一つ「ACプロジェクト」において学生が制作した作品を「ACジャパン広告学生賞」(公益社団法人ACジャパン主催)へ毎年応募しています。2022年度はテレビCM部門で、SNSにおけるエコーチェンバー現象をテーマにした作品『桃太郎は正義??』が優秀賞を受賞しました。本学の社会実践プロジェクトの作品が入賞したのはこれで15年連続となります。

*社会実践プロジェクトとは?
 「講義や実習で得た知識を生かし、社会に向けて自らの知見や主張を積極的に発信していこう」という考えにもとづき、より現実的で実践的な学びを推進するプロジェクトです。

第19回「ACジャパン広告学生賞」受賞作品
■テレビCM部門(応募作品総数302作品)
【優秀賞】
・作品名:『桃太郎は正義??』
・テーマ:SNS
・制作スタッフ:
 鳥羽亮太さん、田端心哉さん、中西芽久さん、西田りくさん / 社会学部メディア社会学科2年(受賞当時)

この作品について 
 SNSが発展し、いつでもどこでも情報を発信できる現在ですが、その利便性に対して多くの課題も残されています。今回は課題の1つであるエコーチェンバー現象を取り上げました。これは、自分と似た興味関心を持つユーザーばかりをフォローする結果、SNSで意見を発信すると自分と似た情報や意見が返ってくる現象です。この現象の問題点は、あたかも自分の意見が世間の代表的なものだと認識してしまうことです。自分が利用するSNSの画面に表示される情報、意見、信条が世の中の全てではありません。もっと広い視点を持つことで、多様な意見に気が付けるようになるということを、多くの若者に知って欲しいという目的で、この作品を制作しました。
 この作品のテーマのひとつは「正義」です。必ずしも自分の意見や信条が正義とは限りません。正義だと認めるのは個人の自由です。しかし、この作品を見た人には、自分の意見や考えを過信するばかりに狭い視野になってしまうのではなく、多くの情報に触れ、吟味したうえで自分の意見を構築していって欲しいと思っています。(受賞者代表:鳥羽亮太)

▼本件に関する問い合わせ先

武蔵大学 広報部

増田(ますだ)・西(にし)

住所

: 〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1

TEL

: 03-5984-3813

FAX

: 03-5984-3727

E-mail

pubg-r@sec.musashi.ac.jp

musashi_univ230420.png 『桃太郎は正義??』