関西福祉大学

パラアートとユニバーサル・ツーリズムを柱に「共生のまちづくり」協定を福崎町と(一社)ART FUNKと締結しました|関西福祉大学

大学ニュース  /  大学改革  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  産官学連携  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

このたび、福崎町、関西福祉大学および一般社団法人ART FUNKの三者は、共生社会の実現に寄与することを目的とし、福崎町における共生のまちづくりに係る連携に関して協定を締結しました。
2025年に開催される大阪万博に向けて、パラアートやアート・ユニバーサルツーリズムなどのコンテンツや互助システムを共生のまちづくり福崎モデルとして開発して、県下や全国に向けて発信し、地域振興と福祉基盤整備を進めます。

●連携事業の柱は次の3点です
(1)障がい者芸術(以下、「パラアート」という)による地域振興に関すること。
(2)障がいの社会参画システムの醸成に関すること。
(3)サスティナブルな共生社会づくりに関すること。

 調印式の場で尾崎福崎町長は「究極の目標は、住みやすいまちづくり。それには、みんなに優しい街づくりが必要。この連携により、三者で進めていきたい」と挨拶がありました。
 また、ARTFUNKの阿部代表理事は「重度の障がいをもって生まれても、安心して過ごせる、安心して死ねる社会づくりを」と話し、パラアートやユニバーサル・ツーリズムの福崎モデルを作り、発信していきたいと事業内容について説明がありました。
 藤原慶ニ社会福祉学部長より「関西福祉大学は、社会マネジメント専攻公共政策コースを2024年4月に開設する。学生にとって、これだけ行政の取り組みにコミットメントできる機会はないと思う。イベント等への参画だけでなく、調査研究をし、政策提言などにつなげる学びの機会としていきたい」とありました。

【調印式詳細】
◆内 容  共生のまちづくり連携協定調印式
◆実施日 2023年4月28日(金)15:00~15:30
(1)開会
(2)出席者紹介
(3)挨拶
(4)協定書調印・締結
(5)写真撮影
(6)質疑
(7)閉会
◆出席者
<福崎町>
 町長 尾崎 吉晴
 副町長 近藤 博之
<関西福祉大学>
 学長 加藤 明
 社会福祉学部長 藤原 慶二
<一社 ART FUNK>
 代表理事 阿部 裕彦
◆場 所  福崎町役場3F第1委員会室

▼本件に関する問い合わせ先

入試広報課

小林

住所

: 兵庫県新田380-3

TEL

: 0791-46-2525

FAX

: 0791-46-2526

E-mail

kobayashi@kusw.ac.jp

Image.jpeg 写真左から、福崎町 尾崎吉晴町長、関西福祉大学 加藤明学長、ART FUNK 阿部裕彦代表理事