東京女子大学

東京女子大学が立ち上げた「女子大学合同就活ゼミ」開催3年目の今年は10大学に拡大!

大学ニュース  /  イベント  /  IT情報化  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京女子大学(東京都杉並区、学長:森本あんり)キャリア・センターは、首都圏他女子大学と合同で行っている「女子大学合同就活ゼミ」を2023年4月より10大学に拡大します。

■概要
 「女子大学合同就活ゼミ」は、2021年度から本学が中心となって首都圏の女子大学と合同で実施しています。例年5月から10月までの半年間にわたって定期的に開催し、エントリーシート作成や面接対策等を少人数のグループワークで集中的に学びます。不安が多い就職活動に自信をもって自分らしく取り組めるようサポートするプログラムです。就職活動のオンライン化が進み、他の学生の動向がつかみにくく、友人とのつながりが薄れて孤独や不安を感じる学生が少なくありません。このプログラムでは自大学のみならず大学の枠を超えた他大生とのつながりを作り出し、学生同士のピアサポートの場となることを目指しています。

■今年度の特徴
 このプログラムは、他大学との「ヨコのつながり」、就職活動を終えたゼミ生がサポーターとして加わる「タテのつながり」、さらに他大学の先輩がサポートする「ナナメのつながり」の3つのつながりで大きな相互支援サイクルを構築します。
 さらに今年度は、9大学から10大学に「ヨコのつながり」が拡大され、大学を卒業し就職したゼミ生が参加することによって、大学を超えた企業とのつながりが生まれて「タテのつながり」「ナナメのつながり」も強化されます。また、実施形態もオンラインだけでなく対面も併せて実施することになりました。それぞれの実施形態の性質を有効に活用し、多方面に広がったつながりや協働を通じて、自身に対する新たな気づきや仲間意識の醸成に繋げていくことが狙いです。学生一人ひとりに対して丁寧にサポートできる女子大学だから可能となる取り組みです。

 東京女子大学キャリア・センターは、学生が自分のキャリアを考え、有意義な学生生活を送り、自信をもって卒業していけるよう、従来の方法にとらわれることなく、その時代や学生のニーズに合った支援を進めています。今後も社会の変化に柔軟に対応し、学生一人ひとりを大切にする就職支援に取り組んでまいります。

■運営時期・テーマ(基本プログラム・各大学でアレンジして運営)
【4月中旬】
 キックオフミーティング(事前説明会)

【5月~6月】
 第1回:自己紹介・チームビルディング
 第2回:自己分析・自己PR
 第3回:企業・業界研究
 第4回:ES対策1・講義メイン
 第5回:ES対策2・共有メイン
 第6回:面接対策

【7月~9月】
 他大学合同実践練習会を複数回実施

【10月】
 第9回:総まとめ1
 第10回:総まとめ2
 第11回:総まとめ3
 第12回:総まとめ4

■共催大学
 東京女子大学、実践女子大学、昭和女子大学、白百合女子大学、聖心女子大学、清泉女子大学、津田塾大学、東京家政大学、東洋英和女学院大学、和洋女子大学

■定員
 約500名(10大学合計)

■講師
(株)カタパルト 矢島 慶佑 氏

▼本件に関する問い合わせ先

東京女子大学

広報課

住所

: 〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1

TEL

: 03-5382-6476

FAX

: 03-3395-1212

E-mail

pr@office.twcu.ac.jp

gazou.JPG 就活ゼミの様子