びわこ成蹊スポーツ大学

びわこ成蹊スポーツ大学で今年度の「教職コアチーム」「公務員コアチーム」が発足 -- 「プロスポーツコアチーム」1期生らとともにそれぞれの目標に挑む

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  学生の活動  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀県大津市)ではこのたび、今年度の第6期「教職コアチーム」、第3期「公務員コアチーム」が発足した。教職コアチームは42名、公務員コアチームは36名が選抜され、教員採用試験および公務員試験の合格を目指す。また、同大では1月から第1期「プロスポーツコアチーム」が活動しており、選抜された6名の学生らが、プロスポーツクラブへの就職を目指して基礎知識や現場での経験を積んでいる。

 びわこ成蹊スポーツ大学では、教職や公務員、プロスポーツクラブの運営スタッフを目指す学生から、書類選考や面接による選考を経て「コアチーム」を結成。教職員らと一丸となって、それぞれの目標に向かってさまざまな活動に取り組んでいる。

■教職コアチーム
 教職を目指す3年次生から学内選考を経て選ばれ、4年次の夏に実施される教員採用試験への合格を目指すチーム。専門性の高い講座の受講や自主学習のフォローなどを一丸となって行っており、昨年度、教員採用試験に現役合格した10名の学生の多くはこのチームのメンバーだった。
 今年度は42名の学生が第6期生として開講式に参加。学生を代表して森本琉太朗さん(学校教育スポーツコース・3年次生)が「互いに支えあい、高め合う特別なチームの一員であることを自覚し、個々の実力を鍛えるとともに、チーム内で切磋琢磨しながら、これからの学生生活を過ごしていきます。このチームで採用試験合格に向けた学力を身につけ、教員としての資質・能力の向上を目指す学習に取り組みます」と決意を示した。
 教員採用試験の難易度は年々高まり、また多様化しているため、合格は易しいものではない。そのような中でも同大はこうした支援に取り組み、卒業生17期で累計1,047人もの教員を世に送り出している。

・「教職コアチーム」第6期生始動!
 https://biwako-seikei.jp/news/1244 

■公務員コアチーム
 行政職をはじめ、警察や消防、自衛隊といった公務員を目指す学生が、互いに支えあい、難関である筆記試験や面接の合格を目指すチーム。学業成績などから選抜される。これまでに多数の公務員合格者を輩出しており、今年は36名が参加する。
 結成式では、代表として木村嘉伸さん(生涯スポーツコース/3年次生)が「大学で学んだ知識を最大限活かし、チームのメンバーと切磋琢磨しながら、共に夢を叶えます」と誓いの言葉を述べた。
 スポーツにおいてチームでの取り組みにより個人技以上の力を発揮できることがあるように、メンバー・教員・サポートスタッフの力を結集させたチームの力で、高い目標へと挑んでいく。

・「公務員コアチーム」第3期生発足
 https://biwako-seikei.jp/news/1248

■プロスポーツコアチーム
 「プロのスポーツクラブに運営スタッフとして就職したい」という志を持つ学生から、書類選考と面接によってメンバーを選抜して結成。サッカー、バスケットボール、野球などのプロスポーツクラブで活躍するために必要な基礎知識や現場経験を得られる場を提供し、即戦力の人材育成を目指していく。
 1月に行われた結成式では、学生らが「将来はJリーグで働きたいと本気で考えていたので、こういったチャンスを得られてとても嬉しく思っています」「第1期生として選んでいただいたので、自分自身の夢をかなえられるようしっかりと責任感を持って行動していきたいと思います」などと決意を述べた。

・~プロスポーツ業界に、革命を~『プロスポーツコアチーム』発足
 https://biwako-seikei.jp/news/1190 

(関連記事)
・びわこ成蹊スポーツ大学が「プロスポーツコアチーム」を発足 -- プロスポーツクラブの運営スタッフとして活躍する夢に向かって第1期生が活動開始(2023.01.23)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-49837.html 
・びわこ成蹊スポーツ大学で「教職コアチーム」「公務員コアチーム」「企業コアチーム」が発足 -- 学生・教職員らが一丸となってそれぞれの目標に挑む(2022.06.08)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-48283.html 

▼本件に関する問い合わせ先

企画広報部 企画広報課

住所

: 滋賀県大津市北比良1204番地

TEL

: 077-596-8421

FAX

: 077-596-8416

E-mail

koho@bss.ac.jp

IMG_7282.JPG 第6期生教職コアチーム

IMG_7700.JPG 第3期生公務員コアチーム

IMG_4341.JPG 第1期プロスポーツコアチーム